瀬戸内の絶景や歴史ある町並みをめぐる。竹原・尾道・倉敷2泊3日モデルコース | 中国 岡山・広島 | おすすめ旅行プラン・モデルコース

東京発

出発する地域を選択

  • 東京発
    [羽田空港]
  • 名古屋発
    [中部国際空港空港、小牧空港]
  • 大阪発
    [伊丹空港、関西国際空港]
  • 福岡発
    飛行機利用 [福岡空港、北九州空港]
    JR利用 [博多駅、小倉駅]
    船利用 [福岡、鹿児島]
瀬戸内の絶景や歴史ある町並みをめぐる。竹原・尾道・倉敷2泊3日モデルコース

瀬戸内の絶景や歴史ある町並みをめぐる。竹原・尾道・倉敷2泊3日モデルコース

更新日:
2019年7月24日

944

views

風情あるノスタルジックな町並みスポットが多い瀬戸内エリア。嵐が出演するJAL先得のCMで人気急上昇中の「竹原」、坂のまち・映画のまちとして知られる「尾道」、白壁の美観地区で有名な「倉敷」。それぞれ趣のある、街歩きにぴったりな観光スポットです。広島から岡山へ周遊しながら、竹原・尾道・倉敷を2泊3日でめぐるモデルコースをご紹介します。

1日目

1 広島空港

旅のスタートは広島空港から、レンタカーを借りて10:00頃出発!

約25分

2 竹原「町並み保存地区」

ゆっくり歩きたい、ノスタルジックな町並み

竹原「町並み保存地区」

江戸時代から製塩業や酒造業で栄え、当時の面影がそのまま残る竹原「町並み保存地区」。メインストリートの「本町通り」には、一般公開されている歴史的建造物や町家造りのカフェ、食事処などが数多く点在していてます。安芸の小京都とも称される竹原の風情ある町並みを歩けば、古くから栄えた町の歴史や雰囲気が感じられるはず。

町並み保存地区の町家で見られる建物の格子は「竹原格子」と呼ばれ、切り絵のように美しい模様が特徴的です。建物ごとにこだわっているので、一軒一軒の違いを見ながら散策してみてください。

町並み保存地区に入ってすぐあるのが、NHKの連続テレビ小説「マッサン」のモデルになったニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝氏の生家「竹鶴酒造」です。「マッサン」のロケでも使われ、現在も営業を続けています。

竹鶴酒造の向かいにあるのが、町並み保存地区を代表する商家の建物「松阪邸」。当時の栄華を偲ばせる豪華な雰囲気の建物です。最近では、JAL先得のCMの撮影で使われ話題となりました。嵐のメンバーが見つけた「幸せのハート」は松阪邸の格子です。

町並み保存地区からは少し外れますが、竹鶴酒造から100mほど離れた川沿いに建っている木造3階建ての建物が「旧・日の丸写真館」です。ここは竹原を舞台にしたTVアニメ「たまゆら」で有名になった写真館ですが、昭和の郷愁たっぷりの雰囲気は、たまゆらファンならずとも見ておきたいスポットです。

町並み保存地区のほぼ中央に位置する「西方寺」。境内からは、竹原市内の町並みが一望できます。境内へ続く石段は、映画やCMでよく使われる場所です。

【観光地・店舗】の基本情報
名称 竹原町並み保存地区
住所 広島県竹原市本町三丁目ほか
アクセス JR呉線竹原駅より徒歩で約15分
広島空港より車で約25分
平均滞在時間 約3~4時間
関連サイト 竹原町並み保存地区(重要伝統的建造物群保存地区)|観光スポット|竹原市公式観光サイト ひろしま竹原観光ナビ

約15分

3 忠海港

うさぎの島への玄関口

竹原エリアで、もうひとつの人気の観光スポット「大久野島」。島へ渡る船は2種類あり、忠海港から大三島フェリーまたは休暇村客船で15分の船旅です。休暇村客船は宿泊者以外の方も乗船できます。大久野島は一般車両は上陸禁止なので、忠海港の無料公共駐車場などを利用していただくことになります。行きは忠海発14:05、15:00、15:15、帰りは大久野発15:35、16:06の便がちょうどよいと思います。
※連休などは非常に混雑し、希望の時間帯に乗船できないこともあります。

【観光地・店舗】の基本情報
名称 忠海港(ただのうみこう)
住所 広島県竹原市忠海中町1-2-1
電話番号 0846-22-6199(大三島フェリー)
アクセス JRで/JR山陽新幹線「三原駅」よりJR呉線で約25分「忠海駅」下車、徒歩で約3分
車で/広島方面から:山陽自動車道「河内IC」で降りて忠海港まで約24 km
料金など 片道運賃:おとな310円、こども160円

約15分

4 大久野島

うさぎの楽園

大久野島

竹原市忠海の沖合い3kmに浮かぶ周囲4.3kmの大久野島。かつて陸軍の毒ガス工場があったことから、当時は「地図から消された島」でした。現在は国立公園に指定され、島には700羽以上のうさぎが住んでいます。諸説ありますが、1971年に地元の小学校で飼育されていた8匹のうさぎが放たれて現在の数まで増えたという説が有力といわれています。キュートなうさぎに癒しを求める女性やファミリーに特に人気で、多くの観光客が訪れる「うさぎの楽園」として知られています。

島に着くと、さっそくうさぎが出迎えてくれます。たくさんのうさぎがいるスポットのひとつが「休暇村 大久野」前の芝生広場です。久野島桟橋から徒歩15分ほどですが、桟橋より休暇村までの無料送迎バスが運行されており、予約不要で乗車できます。

大久野島はかわいいうさぎの島というだけではなく、もうひとつの側面があります。この島では戦時中大量の毒ガス兵器が製造されていたため、当時、毒ガス製造の実態を隠すため大久野島一帯は空白地域として扱われ「地図から消された島」と呼ばれていた暗い過去があります。大久野島毒ガス資料館では、当時の資料を展示し、毒ガスの製造過程やその使用で多くの犠牲者を出した事実を今に伝えています。休暇村から徒歩2分、桟橋からは徒歩10分程度の距離です。

【観光地・店舗】の基本情報
名称 大久野島(おおくのしま)
住所 広島県竹原市忠海町大久野島
アクセス ・広島空港から車で約45分、忠海港から船で約15分
・山陽自動車道河ICから車で約40分、忠海港から船で約15分
・JR竹原駅からJR呉線で約10分、忠海駅から忠海港へ徒歩で約5分、忠海港から船で約15分
平均滞在時間 約1~2時間

約15分

5 忠海港

約50分

6 ONOMICHI U2

ハイセンスな尾道の新名所

ONOMICHI U2

ONOMICHI U2は尾道駅からも近い、海沿いに立つ巨大な元海運倉庫をリノベーションしたおしゃれな複合施設です。しまなみ海道の起点にあるサイクリスト向けの施設ではありますが、宿泊施設をはじめ、レストランやカフェ、バー、雑貨や小物、ご当地グルメなどを扱うショップなど、サイクリストでなくても十分楽しめる施設です。尾道に到着したら、まずは立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【観光地・店舗】の基本情報
名称 ONOMICHI U2
住所 広島県尾道市西御所町5-11
電話番号 0848-21-0550
アクセス JR尾道駅より 徒歩5分
平均滞在時間 約30~60分
関連サイト 公式サイト|ONOMICHI U2

2分

7 尾道市内ホテル

ご宿泊は尾道駅周辺ホテルにて(17:00~18:00頃到着予定)

尾道市内ホテル

【往復航空券+ホテル】尾道市内に泊まる格安フリープランはこちら

2日目

8 尾道市内ホテル

尾道駅周辺ホテル(9:00頃出発)

尾道といえば「坂のまち・映画のまち・寺の町」として有名。風情ある路地や坂道を散策しながら映画のロケ地や寺社をめぐり、ちょっと疲れたらカフェでひとやすみなど、観光の基本は徒歩での移動となります。

約15分

9 千光寺山ロープウェイ(山麓駅)

尾道の街並みを見渡す360°のパノラマ

千光寺山ロープウェイ(山麓駅)

まずは尾道の人気スポット「千光寺公園」へ。千光寺公園は千光寺山の山頂にありますので、ロープウェイを利用して一気に登ってしまいましょう。山麓駅から山頂駅までは3分の空中散歩。ロープウェイの窓からは、千光寺をはじめ日本遺産に認定された箱庭のような尾道の街並みや、尾道水道、瀬戸内海の島々が一望できます。

【観光地・店舗】の基本情報
名称 千光寺山ロープウェイ(山麓駅)
住所 広島県尾道市長江1丁目3
電話番号 0848-22-4900
アクセス JR尾道駅より徒歩15分
営業期間・時間 9:00~17:15の間、毎時間15分おきに運行
料金など 片道運賃:中学生以上320円、小学生以下160円
関連サイト 千光寺山ロープウェイ|広島県尾道市に旅行で訪れる観光客の方への観光情報(おのみちバス)

10 千光寺公園

絶景を望む尾道のシンボル

千光寺公園

尾道のシンボルになっている「千光寺公園」。公園内にある展望台からは尾道市内を一望し、瀬戸内海の島々や、天気の良い日には四国連山を望むことができます。さくらの名所100選に選ばれていて、春は桜が公園を彩ります。「恋人の聖地」にも認定されているほか、夜景100選にも選ばれた人気スポットです。

【観光地・店舗】の基本情報
名称 千光寺公園
住所 広島県尾道市西土堂町19
アクセス 千光寺山ロープウェイで山麓駅より3分
JR尾道駅より車で約10分
平均滞在時間 約30~60分

約1分

11 文学のこみち

歩きながら文学にふれる

文学のこみち

千光寺公園の山頂から中腹にかけてつづく全長約1kmの遊歩道。尾道ゆかりの25名の作家・詩人の詩歌・小説の断片などが、点在する自然石に刻まれています。この道をたどると千光寺にたどり着きます。

【観光地・店舗】の基本情報
名称 文学のこみち
住所 広島県尾道市東土堂町(千光寺公園内)
平均滞在時間 約10~15分

約10分

12 千光寺

尾道随一のパワースポット

千光寺

弘法大師の開基とされる真言宗のお寺。千光寺山の中腹に位置し、尾道を代表する観光スポットです。朱塗りの本堂「赤堂」や除夜の鐘で有名な「鐘楼」はこのお寺のシンボル的存在。また境内には様々な形の巨石群があり、中でも「玉の岩」は、その昔、岩の頂に光る玉があり、このあたり一帯を照らしていたとの言い伝えがあり、パワースポットとしても知られています。なんと言っても境内からの眺めが素晴らしく、千光寺公園の展望台に負けず劣らずの絶景を望むことができます。

【観光地・店舗】の基本情報
名称 千光寺
住所 広島県尾道市東土堂町15-1
電話番号 0848-23-2310
アクセス 千光寺公園より徒歩約10分
平均滞在時間 約30~60分

約10分

13 天寧寺 三重塔

尾道を代表する風景

天寧寺 三重塔

天寧寺は1367年開基の曹洞宗のお寺です。境内には国の重要文化財の塔「海雲塔」があり、この塔越しに見る眺めが素晴らしく、尾道を代表する風景としても知られています。

【観光地・店舗】の基本情報
名称 天寧寺(てんねいじ)三重塔
住所 広島県尾道市東土堂町17-29
電話番号 0848-22-2078
アクセス JR尾道駅より徒歩15分
平均滞在時間 約15分

約5分

14 艮神社

「時をかける少女」のロケ地

艮神社

尾道の旧市内で最古の神社と言われ、境内に生えている推定樹齢900年の楠は、尾道市の天然記念物にも指定されています。映画「時をかける少女」や「テレビアニメ「かみちゅ!」の舞台としても登場した場所です。

【観光地・店舗】の基本情報
名称 艮神社(うしとらじんじゃ)
住所 広島県尾道市長江一丁目3-5
電話番号 0848-37-3320
アクセス ロープウェイ山麓駅より徒歩1分
平均滞在時間 20~30分

約5分

15 御袖天満宮

映画「転校生」の階段落ちシーンはここ

御袖天満宮

学問の神様 菅原道真公を奉っている神社ですが、大林宜彦監督の映画「転校生」のロケ地として有名。主人公の2人が入れ替わる階段落ちのシーンは、ここ御袖天満宮の55段の石段で撮影されました。

【観光地・店舗】の基本情報
名称 御袖天満宮(みそでてんまんぐう)
住所 広島県尾道市長江一丁目11-16
電話番号 0848-37-1889
アクセス ロープウェイ山麓駅より徒歩5分
平均滞在時間 約20~30分

16 風情ある街並み

ほかにも素敵なスポットがたくさん

風情ある街並み

尾道は目的や趣味によっていろいろな楽しみ方ができる街です。気の向くままに歩いてみて、時には足をとめながら、風情ある街歩きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

約1時間20分

17 鷲羽山展望台

瀬戸大橋の絶景を望むならここ

鷲羽山展望台

岡山県きっての景勝地「鷲羽山」。瀬戸大橋を岡山県側から眺める最適のスポットとして知られています。鷲羽山駐車場から徒歩3分、一番近い展望台が鷲羽山第二展望台。眺めのいい鷲羽山レストハウスがあり、お食事や休憩も可能です。そこから10分ほど登ったビジターセンター横の展望地が「鷲羽山第一展望台」、さらに5分ほど登ると、最高点の鷲羽山山頂・鐘秀峰(しょうしゅうほう)です。鷲羽山駐車場からは山頂までは徒歩20分ほどの距離。上りでちょっときついですが、せっかくならぜひ山頂まで行ってみてください。山頂からの景色はどこを向いても、まさに360°のパノラマ。瀬戸内海に浮かぶ美しい島々や壮大な瀬戸大橋を一望する絶景は、いつまでも見ていられます。

【観光地・店舗】の基本情報
名称 鷲羽山展望台(わしゅうざんてんぼうだい)
住所 岡山県倉敷市下津井田之浦
アクセス 車で/瀬戸中央自動車道児島ICから約10分
路線バスで/JR児島駅から下津井循環バス約30分、「鷲羽山第二展望台」下車、徒歩約5分
平均滞在時間 約30~60分 山頂まで行くなら最低1時間は必要です。

約10分

18 児島ジーンズストリート

こだわりの国産ジーンズショップが集まる人気スポット

児島ジーンズストリート

国産ジーンズの聖地「児島」で注目を集める児島ジーンズストリート。旧野﨑家住宅から野﨑の記念碑までの約400mの通りに、地元ジーンズメーカーのショップが連なり、オリジナリティーあふれる品々が揃います。ストリート周辺には、ジーンズ以外にも魅力的なショップやカフェが揃っていて、新たな観光スポットとして人気を集めています。

【観光地・店舗】の基本情報
名称 児島ジーンズストリート
住所 岡山県倉敷市児島味野
電話番号 086-441-9127(児島ジーンズストリート共同組合事務局)
アクセス JR児島駅から車で約5分
平均滞在時間 約30~60分

約40分

19 倉敷市内ホテル

ご宿泊は美観地区周辺ホテルにて(18:00頃到着予定)

倉敷市内ホテル

【往復航空券+ホテル】倉敷市内に泊まる格安フリープランはこちら

3日目

20 倉敷市内ホテル

美観地区周辺ホテル(09:00頃出発)

5分

21 倉敷美観地区

白壁の町並みが美しい

倉敷美観地区

倉敷川を中心に白壁の建て物が建ち並ぶ倉敷美観地区。伝統的な建物が作り出す町並みや、倉敷川沿いのレトロモダンな風景が魅力の町です。美しい情緒ある街並みには、「倉敷帆布」「倉敷デニム」といった倉敷ブランドが揃うおしゃれなショップや町家を改装したカフェなどが軒を連ね、1日中散策しても飽きないエリアです。

倉敷美観地区で外せないのが大原美術館。昭和5年、倉敷の実業家大原孫三郎が設立したもので、西洋美術、近代美術を展示する私立美術館としては日本最初のものです。ここには世界的にも有名な作品が多く収蔵されており、エル・グレコの「受胎告知」、モネの「睡蓮」、ピカソ、ルノアールなど名だたる芸術家の名画が贅沢に鑑賞できます。入館料は1,300円とちょっとお高いですが、有名絵画を贅沢に味わえる美術館です。

舟上から美観地区の街並みを楽しめる「くらしき川舟下り」。倉敷川に架かる中橋の近くにある乗り場から出発して、船頭さんのお話を聞きながら約20分かけてめぐります。ゆっくりとすすむ川舟流しならではの風情があります。
・大人500円、子供250円、チケット当日販売のみ
・午前9:30始発〜最終便17:00(30分おきに出発)

【観光地・店舗】の基本情報
名称 倉敷美観地区
住所 岡山県倉敷市中央1-4-8
電話番号 086-422-0542(倉敷館観光案内所)
アクセス JR倉敷駅から徒歩10~15分
山陽自動車道倉敷ICまたは、瀬戸中央自動車道早島ICから車で約20分
平均滞在時間 約3~4時間

約40分

22 岡山後楽園

日本三名園のひとつ

岡山後楽園

水戸の偕楽園、金沢の兼六園と合わせて日本三名園に数えられる「岡山後楽園」。岡山藩2代目藩主・池田綱政が自ら憩いの場として築いた大庭園。1952年には歴史的文化遺産として「特別名勝」に指定され、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでは三つ星の評価を得ています。江戸時代の雰囲気を色濃く残す素晴らしい庭園となっていますので、ゆったりと散策しながらお庭を楽しんでみてください。

【観光地・店舗】の基本情報
名称 岡山後楽園
住所 岡山県岡山市北区後楽園1-5
電話番号 086-272-1148(岡山後楽園事務所)
アクセス JR岡山駅から徒歩約25分または、後楽園直通バスで約10分または、路面電車で約4分「城下」下車、徒歩約10分
営業期間・時間 3月20日~9月30日:7:30~18:00
10月1日~3月19日:8:00~17:00(入園は15分前まで)
料金など 大人400円、65歳以上140円
※2020年3月31日まで高校生以下は入園無料です。
・後楽園&岡山城共通券:大人(15歳~64歳)560円
平均滞在時間 約60分

2分

23 岡山城(烏城)

日本百名城のひとつ

岡山城(烏城)

後楽園のすぐお隣にある、日本百名城のひとつ「岡山城」。豊臣秀吉の家臣、宇喜多秀家が築城した城。黒漆塗りの板が取り付けられた外観から、別名「烏城(うじょう)」と呼ばれており、漆黒の天守閣が印象的な城です。天守閣と石山門は第二次世界大戦の空襲で焼けてしまったため、現在はコンクリート造りとなっています。最上階からは眼下に旭川を望み、岡山後楽園と市街地を360度見渡すことができます。

【観光地・店舗】の基本情報
名称 岡山城(烏城(うじょう))
住所 岡山県岡山市北区丸の内2-3-1
電話番号 086-225-2096(岡山城事務所)
アクセス JR岡山駅から路面電車東山行き約5分、「城下」下車、徒歩約10分または、岡電高屋行き・東山経由西大寺行きバス「県庁前」下車、徒歩約5分
営業期間・時間 9:00~17:30(入場は17:00まで)
※定休日:12月29日~31日
料金など 常設展示期間:大人300円、小中学生120円
岡山城・後楽園共通券:大人560円、小中学生260円
平均滞在時間 約60分

約30分

24 岡山空港

お疲れさまでした。(17:00頃到着)

竹原・尾道・倉敷を2泊3日でめぐるモデルコースはいかがだったでしょうか。どの町もノスタルジックな雰囲気で、インスタ映えするスポットも多いエリアです。周遊旅行だと、どうしても人気のスポットだけをめぐる観光になりがちなので、もし気に入った町があれば、次回はひとつの町だけ、もっとディープな旅として訪れてみてはいかがでしょうか。

コースマップ

1日目

  • 1 広島空港
  • 2 竹原「町並み保存地区」
  • 3 忠海港
  • 4 大久野島
  • 5 忠海港
  • 6 ONOMICHI U2
  • 7 尾道市内ホテル

2日目

  • 8 尾道市内ホテル
  • 9 千光寺山ロープウェイ(山麓駅)
  • 10 千光寺公園
  • 11 文学のこみち
  • 12 千光寺
  • 13 天寧寺 三重塔
  • 14 艮神社
  • 15 御袖天満宮
  • 17 鷲羽山展望台
  • 18 児島ジーンズストリート
  • 19 倉敷市内ホテル

3日目

  • 20 倉敷市内ホテル
  • 21 倉敷美観地区
  • 22 岡山後楽園
  • 23 岡山城(烏城)
  • 24 岡山空港

【往復航空券+ホテル】このモデルコースに最適なツアーはこちら