チケットレス対象ツアー ご出発までの流れ・当日のお手続き | 人気観光ツアーならオリオンツアー

チケットレス対象ツアー ご出発までの流れ・当日のお手続き

ご出発までの流れ・当日のお手続きについてご案内いたします。
【チケットレス対象ツアー】
・往復航空機(JAL及びJALグループ便)利用商品
・その他一部商品

ご出発前まで

1.最終旅程表のご確認・ご出発準備

ご出発の20日~7日前頃(出発間際でご予約の際は7日前を過ぎる場合もございます)、予約時にご登録のアドレスあて「ご旅行最終旅程表のご案内」をメールにてお送りいたします。
ご出発前に、メール記載のURLまたは弊社webサイト予約内容確認画面から「最終旅程表ページ」にアクセスしていただき旅程内容をご確認ください。

航空券・ホテル・その他、ご旅行中の手続きに必要な情報を「最終旅程表ページ」にてご案内させていただきます。ご旅行中はチケット類(紙媒体での)を必要とせず各種お手続きが可能です。スマートフォンやタブレットなどのインターネット接続できる携帯端末があれば印刷の必要はございません。

ご旅行先での携帯端末の不具合、インターネット接続環境の不良により最終旅程表ページにアクセスできない場合を考慮すると、可能であれば印刷していただくか、ダウンロードしたデータをスマートフォンなどに保存して、ご旅行当日ご持参いただくことをおすすめいたします。

最終旅程表の準備が整った段階で「ご旅行最終旅程表のご案内」メールを送信させていただきます。それまでは最終旅程表ページにアクセスできません(最終旅程表ボタンが表示されません)。

ツアーの予約内容の変更など、ご旅行手配上の変更があった場合には、弊社側での手続きが完了するまで最終旅程表ページにアクセスできません(最終旅程表ボタンが表示されません)。変更など手続き後の準備が整った段階で「ご旅行最終旅程表のご案内」メールを再度送信させていただきます。

2.フライトの事前座席指定について(※航空機を利用される場合)

最終旅程表ページの「フライト情報」欄をご確認ください。

  • 座席番号が表示されている場合⇒座席指定が完了しています(※変更可能)。
  • 座席番号が「未指定」と表示されている場合⇒座席指定は完了していません。

座席番号が「未指定」と表示されている場合、または座席番号が表示されているが変更したい場合は、JALホームページでお手続きが可能です。事前座席指定をご希望の際はお客様ご自身にてお手続きお願いいたします。その際、航空券の予約番号(6桁の英数字)が必要です。

事前に指定できる座席数には制限がございます。座席指定できる席がない場合は、当日空港自動チェックイン機または航空会社カウンターでのお手続きとなります。

搭乗日前日の午前5:00から座席指定ができる席が追加される場合がございます。
JAL事前座席指定(JALホームページ)はこちら JAL事前座席指定(JALホームページ)はこちら

当社ツアーでは座席指定のご希望は承っておりませんが、手配時に可能な限り並び席でご用意できるよう配慮させていただいております。

コースまたはご予約日によっては「並び席」を確約する場合もございます。

事前座席指定が完了していない場合でも「座席の確保」はできており、飛行機にはご搭乗いただけます。

JALホームページで座席指定または変更された場合の座席番号は、最終旅程表(確定書面)ページ及び「eチケットお客様控え」には反映されません。お手続き後に再度座席番号を確認される際はあらためてJALホームページよりご確認ください。

3.チケット類の事前発送がある場合

一部コースについては当社発行のチケット(ディズニー・USJ入場券、JR券類、その他)が必要な場合がございます。その場合、ご出発の10日~5日前頃にチケットを発送させていただきますのでご出発前までにお受け取りいただき、ご出発の際には忘れずにお持ちください。

発送が必要なチケットが含まれるコースの場合、最終旅程表ページ各項目の【ご案内・注意事項】欄に記載がございます。

ご出発当日・ご旅行中

1.空港でのチェックイン手続きについて(※航空機を利用される場合)

事前座席指定をしていない場合

航空会社の自動チェックイン機にて、「確認番号(8桁の英数字)」または「eチケットお客さま控えに記載のバーコード」でチェックイン手続きいただけます。
航空会社カウンターにてお手続きされる場合は、カウンターにて確認番号をお申し出ください。
自動チェックイン機の利用方法(JALホームページ)はこちら 自動チェックイン機の利用方法(JALホームページ)はこちら

事前座席指定されている場合

JALタッチ&ゴーサービスを利用して、空港でチェックインをせずに保安検査場へ直行いただけます。
JALタッチ&ゴーサービスのご利用には、eチケットお客さま控え(またはスマートフォンなどで取得した2次元バーコード)が必要です。

Appleが提供するiPhone向けアプリ「Wallet(Passbook)」でもご利用可能です。
Apple Pay設定登録済iPhoneでの搭乗用2次元バーコード(国内線)読み取り不具合について

JALタッチ&ゴーサービスのご利用方法(JALホームページ)はこちら JALタッチ&ゴーサービスのご利用方法(JALホームページ)はこちら

保安検査場は出発時間の15分前まで、搭乗口は10分前までにお越しいただきご搭乗ください。

2.レンタカーの貸出手続きについて(※レンタカーをご予約されている場合)

最終旅程表ページの「レンタカー」欄をご確認ください。

記載されている内容をご確認いただき、受付場所へお越しください。
受付の際、係員にご予約のお名前(代表者名)をお伝えください。

3.ホテルのチェックイン手続きについて

最終旅程表ページの「宿泊施設」欄をご確認ください。

記載されている内容をご確認いただき、各自ホテルへお越しください。
チェックインの際、フロントにてご予約のお名前(代表者名)をお伝えください。

4.航空機以外の交通機関(JR・船など)、オプション(現地観光など)の手続きについて

最終旅程表ページの各項目「交通(フライト以外)」、「オプション」欄をご確認ください。

記載されている内容をご確認いただき、受付・集合場所へお越しください。
受付の際、【ご案内・注意事項】欄に記載されている内容に従いお手続きください。

5.当社発行のチケット類(ディズニー・USJ入場券、JR券類、その他)が必要な施設の手続きについて

最終旅程表ページの各項目をご確認ください。

記載されている内容をご確認いただき、受付・集合場所へお越しください。
受付の際、【ご案内・注意事項】欄に記載されている内容に従いお手続きください。

当社より発送させていただいているチケットを係員・施設窓口にご提出ください。

その他

チケットレスに関する「よくあるご質問」