香川県はパワースポットの宝庫だった!開運・金運・縁結び、観光しながら運気アップ!1泊2日モデルコース | 四国 香川 | おすすめ旅行プラン・モデルコース

東京発

出発する地域を選択

  • 東京発
    [羽田空港]
  • 名古屋発
    [中部国際空港空港、小牧空港]
  • 大阪発
    [伊丹空港、関西国際空港]
    神戸発
    [神戸空港]
  • 福岡発
    飛行機利用 [福岡空港、北九州空港]
    JR利用 [博多駅、小倉駅]
    船利用 [福岡、鹿児島]
香川県はパワースポットの宝庫だった!開運・金運・縁結び、観光しながら運気アップ!1泊2日モデルコース

香川県はパワースポットの宝庫だった!開運・金運・縁結び、観光しながら運気アップ!1泊2日モデルコース

更新日:
2020年2月5日

9,225

views

うどん県こと香川県には、こんぴらさんで親しまれる金刀比羅宮をはじめ、たくさんのパワースポットが存在しています。人気の観光地をめぐりながらご利益アップできるかも!?今回は、香川県のパワースポットを中心とした1泊2日のモデルコースをご紹介します。

1日目

1 高松空港

旅のスタートは高松空港から、レンタカーを借りて10:00頃出発!

約60分

2 銭形砂絵

金運アップのパワースポット

銭形砂絵

江戸時代の銭貨「寛永通宝(かんえいつうほう)」を模した巨大な砂絵。東西122m、南北90m、周囲345mの大きさで、夜になるとライトアップされます。「この銭形を見たものは健康で長生きができ、お金に不自由しない」と伝えられていて、2013年にこの銭形砂絵がある観音寺市内で宝くじの高額当選が出たことから、金運スポットとしての人気がさらに高まりました。また、テレビ時代劇「銭形平次」のタイトルバックにもなったことでも知られています。ちなみに銭形砂絵の近くまで行ってしまうと、寛永通宝のかたちはわかりません。砂絵がある琴弾公園の展望台(象ヶ鼻岩銭形展望台)からだと、きれいに全景を見ることができます。

ライトアップは日没から22:00まで。通常はグリーンですが、年末年始などはゴールドにライトアップされます。

【観光地・店舗】の基本情報
名称 銭形砂絵(ぜにがたすなえ)
住所 香川県観音寺市有明町(琴弾公園内)
アクセス ・高松自動車道大野原ICから車で12分(約6km)
・JR観音寺駅からタクシーで5分(約2km)
象ヶ鼻岩銭形展望台へは公園内のドライブウェイで車で登ることができます。徒歩だと遊歩道で片道約15分ほど。
平均滞在時間 約30~45分

約10分

3 高屋神社

絶景過ぎる『天空の鳥居』

高屋神社

標高404メートルの稲積山の頂上に本宮が鎮座する高屋神社。地元では「稲積さん」とも呼ばれ親しまれてきた古くから格式ある神社です。以前は一般の観光客が訪れることはまずないスポットでしたが、SNSを中心に人気が出始め、2019年1月に朝の情報番組めざましテレビで、全国の開運スポット第一位として紹介され、さらに話題となりました。本宮の鳥居は『天空の鳥居』と呼ばれ、鳥居越しに見る瀬戸内海の景色は、まさに絶景。山頂のすぐ手前まで車で行くことができますが、ルートが少しわかりにくいため、行かれる際は、観音寺市ホームページ(下記リンク)などのアクセス情報をご参考ください。

鳥居の向こう側は急勾配の階段になっています。車ではなく、ふもとの下宮から徒歩で登ってきた場合は、この階段が最後のラストスパートの箇所となります。下宮から山頂の本宮まで徒歩で行く場合、片道40~50分の軽めの登山となります。登山と思えばそうでもないですが、観光気分ではかなりハードです。でも徒歩で登りきったあとの感動もひとしおです。

【観光地・店舗】の基本情報
名称 高屋神社
住所 香川県観音寺市高屋町2800
アクセス 【山頂の本宮へのアクセス】
・高松自動車道大野原ICから車で40分(約13km)、さぬき豊中ICから車で30分(約9km)
※駐車場から本宮までは徒歩にて約150mです。
【下宮までのアクセス】
・高松自動車道大野原ICから車で18分(約8km)、さぬき豊中ICから車で20分(約8km)
・JR観音寺駅からのりあいバス五郷高室線約15分(バス停がないため、運転手に「高屋神社」と告げ、近くまで来たら降ろしてもらいます)、下車徒歩10分で下宮
※下宮から山頂の本宮まで徒歩40~50分
平均滞在時間 約30~45分
関連サイト 高屋神社 ~天空の鳥居~ - 観音寺市ホームページ

約40分

4 金刀比羅宮

一生に一度はお参りしたい『こんぴらさん』

金刀比羅宮

「こんぴらさん」の呼び名で親しまれ、年間300万人もの人が訪れる人気スポット「金刀比羅宮」。金運、縁結び、商売繁盛などたくさんのご利益があると言われています。象頭山(ぞうずさん)という山の中腹にあり、なんと言っても参道の長い石段が有名。本宮までが785段、奥社まで行くなら1,368段に及び、参道入り口から本宮までなら、片道30~40分ほどの道のりです。長い石段を登るのは大変ですが、参道にあるお店をのぞいたり休憩しながらなら、意外と楽しみながら登れてしまいます。ぜひ自分の足で登り切って「こんぴらさん参り」の魅力を感じてみてください。

金刀比羅宮と言えばこの長い石段。参道の両脇には土産店やうどん屋さん、スイーツ店などもあり、途中、旧跡や文化財も点在しています。

本宮の右手は展望台になっており、讃岐平野や讃岐富士、瀬戸内海まで見渡すことができます。苦労して登った人だけが見られる絶景です。

【観光地・店舗】の基本情報
名称 金刀比羅宮(ことひらぐう)
住所 香川県仲多度郡琴平町8921
アクセス JR琴平駅より徒歩約20分
琴平電鉄「琴電琴平」駅より徒歩約15分
営業期間・時間 ■御本宮 御扉開・御扉閉時刻
4月~9月 御扉開6:00、御扉閉18:00
10月~3月 御扉開6:00、御扉閉17:00
平均滞在時間 約2~3時間
関連サイト 金刀比羅宮|公式

3分

5 ことひら温泉 琴参閣

ことひら温泉 琴参閣

金刀比羅宮の門前町にあり、こんぴらさん参りの疲れを癒してくれると人気の温泉郷。「ことひら温泉 琴参閣」は四国最大級の規模を誇り、華風呂や岩風呂など、12種の湯めぐりが楽しめる人気の宿です。

【観光地・店舗】の基本情報
名称 ことひら温泉 琴参閣
住所 香川県仲多度郡琴平町685-11
電話番号 0877-75-1000
アクセス JR琴平駅より徒歩5分、善通寺ICより車で15分
関連サイト 香川県 琴平町 こんぴら温泉郷 | ことひら温泉 琴参閣 公式サイト

【航空券+ホテル】ことひら温泉 琴参閣に宿泊する格安ツアーはこちら

2日目

6 ことひら温泉 琴参閣

10:00頃出発

約12分

7 善通寺

四国最強の呼び声高いパワースポット

善通寺

真言宗善通寺派の総本山であり、四国八十八ヶ所霊場の75番札所。弘法大師(空海)の生まれた場所として知られ、和歌山県の高野山、京都府の東寺と並び、弘法大師三大霊場に数えられる寺院です。さまざまな修行体験ができることでも有名で、「四国八十八ヶ所お砂踏み」では、砂の上を歩いて礼拝していくことで四国八十八ヶ所霊場の巡拝と同じ功徳を積むことができるそうです。東院にある善通寺のシンボルともいえる五重塔や樹齢1,000年を超える大楠は、神聖な力を感じられる場所でパワースポットとしても人気です。

【観光地・店舗】の基本情報
名称 善通寺
住所 香川県善通寺市善通寺町 3-3-1
電話番号 0877-62-0111
アクセス ・JR善通寺駅より徒歩15分
・善通寺ICより車で約10分
営業期間・時間 ■堂宇の開扉時間
本堂:午前7時~午後5時
御影堂:朝勤行前~午後5時

■売店の営業時間
西院売店:午前7時~午後5時
東院売店:午前8時~午後5時
物産会館:午前8時30分~午後5時
平均滞在時間 約1~2時間
関連サイト 四国霊場第75番札所 弘法大師空海の御誕生地 善通寺へようこそ

約25分

8 丸亀城

3つの日本一があるお城

丸亀城

築城400年を誇る丸亀のシンボル「丸亀城」。美しい曲線が特徴の石垣は日本一の高さを誇り「石垣の名城」とも呼ばれています。重要文化財に指定されている天守は「日本一小さい」天守として知られていますが、全国に現存する木造天守十二城の内の一つでもあります。また、二の丸にある井戸は深さがなんと65mあり、井戸の深さとしては日本一と言われています。ということで、丸亀城には「3つの日本一」がありますので、ぜひご自身の目で確認してみてください。

【観光地・店舗】の基本情報
名称 丸亀城
住所 香川県丸亀市一番丁
アクセス ・JR丸亀駅より徒歩約15分
・善通寺IC・坂出ICより車で約15分
営業期間・時間 天守 9:00~16:30(入館は16:00まで)
大手一の門 10:00~16:00
料金など ■天守のみ
大人200円、小人(小・中学生)100円
平均滞在時間 約1時間
関連サイト 丸亀城(日本100名城・現存十二天守) - 香川県丸亀市にある石垣の名城

約50分

9 屋島寺

祀られているのはたぬき!?

屋島寺

屋島は、高松市の東部、陸続きの半島状に突き出た島で「山上がテーブルのように平らな形状で、屋根のように見える」ことがその名の由来とされています。屋島の山上にある屋島寺は、四国八十八ヶ所霊場の第八十四番札所にあたる寺で、全国的にも珍しい「たぬき」がご神体として祀られています。屋島寺のたぬき「太三郎狸」は、一夫一妻の契りを固く結んでいたことで知られており、そのことから、家庭円満、夫婦円満、子宝授け、縁結びの神として信仰されています。ちょっとほっこりするたぬきの神様がいる屋島寺へお参りしてみてはいかがでしょうか。

【観光地・店舗】の基本情報
名称 屋島寺(やしまじ)
住所 香川県高松市屋島東町1808
電話番号 087-841-9418
アクセス ・ことでん「屋島駅」からバスで約10分終点下車、徒歩2分
・ことでん「屋島駅」から徒歩約40分
営業期間・時間 宝物館9:00~17:00
記帳の受付時間は7:00~17:00
料金など 宝物館入館 大人500円・中学生以下300円
平均滞在時間 約30~40分

3分

10 獅子の霊巌展望台

屋島の絶景ビュースポット

獅子の霊巌展望台

屋島は標高290mほどの台地で、山上にはいくつもの展望台があります。屋島寺のすぐそばにある「獅子の霊巌(ししのれいがん)」は、、談古嶺(だんこれい)、遊鶴亭(ゆうかくてい)と並ぶ屋島三大展望台のひとつで、高松市街の街並みはもちろん瀬戸内海の多島美を一望することができる人気の展望台です。三大展望台の他2つ、談古嶺は山上駐車場から徒歩2分と近く、そのまま徒歩で行けてしまいます。遊鶴亭は山上駐車場から徒歩30~40分と、ちょっと距離がありますが屋島の北端に位置しているため瀬戸内海の眺望は随一とされています。獅子の霊巌からの景色で十分満足できますが、時間に余裕があれば、ぜひ3つの展望台を制覇してみてください。

【観光地・店舗】の基本情報
名称 獅子の霊巌展望台(ししのれいがんてんぼうだい)
住所 香川県高松市屋島東町
アクセス ・ことでん「屋島駅」からバスで約10分終点下車、徒歩約5分
・ことでん「屋島駅」から徒歩約40分
平均滞在時間 約30~40分

約20分

11 栗林公園

日本最大の広さ

栗林公園

国の特別名勝に指定されている文化財庭園の中で日本最大の広さを持つ栗林公園。大きな池の周りに起伏に富んだ地形で山や谷を表現し、池の周りを散策できるように造られた大名庭園は、広い園内を回りながら様々な景色を楽しむのが最大の魅力です。ミシュラン・グリーン・ガイドで三ツ星を獲得したこともあり、庭園に興味がない方でも一見の価値がある観光スポットです。

【観光地・店舗】の基本情報
名称 栗林公園(りつりんこうえん)
住所 香川県高松市栗林町1丁目20番16号
アクセス ・JR高松駅から車で約7分
・JR栗林駅から徒歩20分
・JR栗林公園北口駅から徒歩3分
・ことでん栗林公園駅から徒歩10分
・栗林公園前バス停から徒歩1分
営業期間・時間 ■開園時間:ほぼ日の出から日没まで
※閉園時間後の退出は、通用門(東門のみ)となります。
※園内には照明がありませんので、 日没30分後にはとても暗くなります。
料金など 大人410円、小人170円
平均滞在時間 約1時間

約30分

12 高松空港

お疲れさまでした。(16:00頃到着予定)

1泊2日の行程で、香川県のパワースポットをめぐるモデルコースはいかがだったでしょうか。金運・縁結び・商売繁盛のご利益から、霊験あらたかなスポットまで、観光しながらパワーチャージできる香川県へぜひ足を運んでみてください。

コースマップ

1日目

  • 1 高松空港
  • 2 銭形砂絵
  • 3 高屋神社
  • 4 金刀比羅宮
  • 5 ことひら温泉 琴参閣

2日目

  • 6 ことひら温泉 琴参閣
  • 7 善通寺
  • 8 丸亀城
  • 9 屋島寺
  • 10 獅子の霊巌展望台
  • 11 栗林公園
  • 12 高松空港

【航空券+ホテル】このモデルコースに最適なツアーはこちら