初心者必見!プロが教えるスノーボードゴーグルの失敗しない選び方!

スキー・スノボ旅行検索

プロが教える!グラトリ派にお勧めのスノーボードやブーツの選び方!

ゲレンデを滑っていると自由自在にグラトリを決めている人を見てかっこいいと思ったことはないでしょうか。しかし、グラトリをやりたいと思っても「どんな板に乗っていいかわからない。」「ブーツの選び方はどうしたらいいの?」とアイテム選びに悩んでしまうものです。そこで今回は、神田の有名なスノボードショップ「F.JANCK」さんにお伺いして、スノボードやブーツの選び方について取材してきました。

INDEX 目次

  1. グラトリをしやすい板はあるんですか?
  2. では、ジャンプ系の板はどのような板がいいんですか?
  3. 初心者の僕からすると板が軽い方が高く飛べる気がするんですけどどうなんですか?
  4. 板の長さもグラトリには関係ありますか?
  5. では、175センチの僕がジャンプ系のグラトリをしたいって言ってきたらどんな長さの板を紹介しますか?(笑)
  6. ありがとうございます。硬さに関してはどうですか?
  7. それでは次にバター系のグラトリをするときの板の選び方はどうなんですか?
  8. 次にグラトリにおすすめのブーツの選び方について教えてください。ブーツ選びはどこが重要ですか?
  9. 硬さは滑りにどう影響が出てくるんですか?
  10. じゃあ柔ければ柔らかい方がいいの?
  11. 他にブーツ選びで重要な点はどこですか?
  12. ブーツは軽い方がいいですか?
  13. 購入時の大きさの選び方はありますか?緩めがいいとかフィットさせた方がいいとかあれば教えてください
  14. 靴紐による違いはあります?
  15. 次にビンディングの選び方について聞いてもいいですか?
  16. おすすめはありますか?
  17. 最後になりますが、グラトリするときにあったらいいアイテムなどがあれば教えてください。

グラトリをしやすい板はあるんですか?

グラトリに特化している板というのはありません。ただ、どんなスタイルの滑りをしたいかで、適した板というのはあると思います。例えば、グラトリは大きく分けると、フラットな場所で飛んだりするようなジャンプ系と、回ったりするバター系の2種類に分けられます。それぞれのスタイルに合った板があるため、自分がどんなスタイルが好きか、どんな滑りをしていきたいかで板の選び方は変わってきます。

では、ジャンプ系の板はどのような板がいいんですか?

ジャンプ系のグラトリにはキャンバーが向いてます。キャンバーとは、スノーボードを平らな面においたときにセンター部分がアーチのように沿っているのが特徴で、下に踏み込んで圧をかけると反発で上に飛びやすくなります。そのため、高さを出しやすくジャンプ系には向いてると言えます。

初心者の僕からすると板が軽い方が高く飛べる気がするんですけどどうなんですか?

いや、実際そんなに板の重さは関係ないですね。飛んで回してる時の遠心力を使うなら板は重い方がいいですし、板を回す先行動作が苦手な人は板は軽い方がいいんですが、最初のうちはそこまで重さを気にする必要はないかなと思います。

板の長さもグラトリには関係ありますか?

繰り返しになってしまいますが、どんなスタイルの滑りをしたいかで長さも変わってきてしまいます。例えば、板が長い方がその分板に体重を乗せやすくなるんで、高くジャンプができるけど、その分ターンはしにくくなります。反対に板を短くしちゃうと、反発が少なくなる分ジャンプ力は低くなるけど小回りが効くようになります。初心者の方がゲレンデに行ってジャンプだけするのかって言われればそうではないと思うので。

では、175センチの僕がジャンプ系のグラトリをしたいって言ってきたらどんな長さの板を紹介しますか?(笑)

スノボと並んだ時に、鼻からアゴの長さで選んでもらうか、むしろ目線くらいあってもいいかもしれません。長い板の方が反発があるから高く飛べるようになります。大体175センチなので選ぶ板の長さは56、57、58くらいがいいと思います。ただし、さっきも言った通り、適した長さはありません。自分の目指すスタイルによって板の長さも選ぶ基準は変わってくるのでぜひお店に来て合わせてみてください。(笑)

ありがとうございます。硬さに関してはどうですか?

板は硬い方がいいです。初心者の方は柔らかい板の方がいいよって一般的に言われているんですけど、それは大きな間違いです、なぜかというと、初心者の方はスピードが出てしまうと板がコントロールできなくなってしまうんですが、その時に板を扱いやすいのは硬い板なんです。柔らかい板はスピードが出てしまうとコントロールしにくく扱いにくいので硬い板の方がいいです。

それでは次にバター系のグラトリをするときの板の選び方はどうなんですか?

バター系にはダブルキャンバーがおすすめです。先ほど紹介したキャンバーは真ん中に反りがありましたが、ダブルキャンバーは言葉通りアーチの部分が2箇所あります。そのため雪面に接する部分が3つあり、支点が真ん中にあるので、くるくると回りやすいという形状です。硬さや長さに関してはキャンバーの時と選び方は一緒です。

次にグラトリにおすすめのブーツの選び方について教えてください。ブーツ選びはどこが重要ですか?

グラトリに関して言えば、ブーツの硬さを見ることが重要で、初心者の方には「やや柔らかめ」のブーツをおすすめしてます。ブーツ全体の硬さもあると思うんですけど特に足裏の硬さや足首部分の硬さを見て欲しいです。

硬さは滑りにどう影響が出てくるんですか?

硬いか柔らかいかはエッジの動きにが大きく影響してきます。例えば、ブーツが硬いと、板にダイレクトに力が伝わるのでエッジが立ちやすくなります。つまり、自分の思うようには動かせるんですが、板の扱いに慣れていないとうまくコントロールできません。反対に、ブーツが柔らかいと、グニュッと板に力が伝わるのが遅いので、エッジを立てる動きがゆっくりになります。そのため、板をコントロールしやすくなります。おそらく最初のうちはグラトリをするときに膝を曲げる動作が必要になってくるんですが、バランスがとりやすいので柔らかいブーツの方が使いやすいと思います。ただし、上手くなってきたらスピードがどんどん上がってくるので、反応が早い硬めのブーツに変える人もいますね。

じゃあ柔ければ柔らかい方がいいの?

かと言ってそうゆうわけではなく、柔らかすぎるとグラトリをしてるとき以外の普段のフリーランにも影響が出てきてしまうので、普段の滑りもしやすく、グラトリもしやすいってことで「やや柔らかめ」のブーツを選ぶのがいいんじゃないかなって思ってます。

他にブーツ選びで重要な点はどこですか?

フィット感が最も重要です。最近はネットで買う方も多いんですが、ブーツは絶対履いて試した方がいいですね、ぶっちゃけ、ブーツに関してはブランドやモデルではなくお客様の足にあったブーツが一番いいブーツになるのでだからこそ試着が大事です。

ブーツは軽い方がいいですか?

軽さもブーツによって違いはあるんですが、正直フィットしてるものに合わせてもらえれば重さはほとんど気になりません。なので軽さよりもフィット感で選んでいただくことが大事です。

購入時の大きさの選び方はありますか?緩めがいいとかフィットさせた方がいいとかあれば教えてください

フィットさせてちょいきついくらいで選んでもらうのがいいですね。膝を立てるとつま先が当たって膝を曲げるとちょっとだけ先に触れてるくらいのニュアンスで選んでいただくのがいいかなあと思います。そうするとブーツもスニーカーのようにどんどんと伸びてきて自分の足に馴染んできます。仮にキツすぎて足が痛くなってしまったとかであれば、ブお店にブーツを持ってきていただければブーツを伸ばすこともできますし。

靴紐による違いはあります?

グラトリをしやすい紐のタイプは特にないです。ただし靴紐によるフィット感が滑りに大きく影響してくるので、よりフィットするものを選びましょう。例えば、BOA型は最近プロの方でも多く取り入れられていて、より締まるのでフィット感が増します。またクラシックレースを使っている人も多く、締めたい箇所に合わせてフィット感を調整できると言う点で人気です。ただ、特にこだわりがなければBOA型でいいと思います。

次にビンディングの選び方について聞いてもいいですか?

ビンディングはブーツの力を板に伝える役割があるので、特にグラトリに特化したものがあると言うわけではありません。そのためブーツや板に合った適切なビンディングを選ぶのが一番いいです。

おすすめはありますか?

セッティング次第なのでなんとも言えないですが、当店ではFLUXとかUNIONというブランドが何にでも使いやすいです。ブーツに合わせやすいですし、硬さも合わせやすいです。

最後になりますが、グラトリするときにあったらいいアイテムなどがあれば教えてください。

一番はゴーグルが大切ですね。理由としては、グラトリは地形を見て判断することが多いので、しっかりとした視野を確保することが重要です。あとは体を守ってくれるヘルメットやケツパッド、膝当てなどもあれば怪我をせずに楽しんでいただけるかと思います。

Snowboard Shop F.JANCK

店舗の1階はスノーボードギア、2階はスキーギア、3階はアクセサリー(ゴーグル、グローブ等)、4階はウェア。こちらに来ていただければ、スノーボードの道具が上から下まですべて揃います。特に、コアなブランドが充実していますので、ぜひご来店ください。

店舗名
Snowboard Shop F.JANCK
住所
東京都千代田区神田小川町2-2-6
電話番号
03-3259-2068
営業時間
11月-2月 平日:11:30~20:00/土日祝:10:30~20:00
3月1~21日 平日:11:30~20:00/土日祝:11:30~19:30
3月22日~31日 平日:11:30~19:30/土日祝:11:30~19:30
4月-7月 平日:11:30~19:00/土日祝:11:30~19:00
(水曜定休日)

※コロナ感染拡大防止対策の為、急遽営業時間に変動がある場合がございます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

オリオンツアーの最新情報をお届けします

RELATED ARTICLES 関連記事

記事一覧