人気スノーボードショップ店員が初心者のお悩みをすべて解決!【男性編】

人気スノーボードショップ店員が初心者のお悩みをすべて解決!【男性編】

自然の中でのびのびと楽しめるスノーボードは、開放感いっぱいで今改めて人気を集めています。そこで、まだ始めたばかりという初心者の方々のお悩みをクローズアップ! スノーボードショップ「F.JANCK」にてスノーボードギア担当の梁さんに、男性ボーダーの方々に向けたアドバイスをしていただきました。

INDEX 目次

  1. 初めてのスノーボードはレンタルor購入がいいですか?
  2. 購入の場合、ショップの選び方について教えてください。
  3. はじめはスクールに入った方がいいですか?
  4. 早く上達したいのですが・・・これだけはやっておけ的なコツはありますか?
  5. ケガするのが怖いのですが・・・ケガをしにくくする方法はありますか?
  6. スノーボード保険は入った方がいいでしょうか?
  7. ゲレンデでのマナーって、ありますか?
  8. スノーボードがうまくなるとモテますか?
  9. スノーボードに持って行った方がいいおすすめアイテムなどありますか?
  10. 初心者におすすめのスキー場を教えてください。
  11. 普段は車ですか? 電車ですか? どんな仲間と行っていますか?
  12. 普段よく行くゲレンデを教えてください。
  13. ギアは、どのようなものを使っていますか?
  14. ズバリ、スノーボードの楽しさとは何でしょうか?
  15. ショップの仕事は楽しいですか? お店の紹介をお願いします。

初めてのスノーボードはレンタルor購入がいいですか?

初回はスノーボードが自分に合うかどうか試す意味でも、レンタルで体験してみるのがいいと思います。スノーボードの道具一式は安いものではないので、まずはレンタルして、続けてみたいと思ったら、ゆくゆくは自分のギア(ボード、スノーボードブーツなど最低限の道具のこと)を揃えるといいですね。

購入の場合、ショップの選び方について教えてください。

初心者の間は、ゲレンデでブーツが濡れてしまうと、とたんにやる気をなくしてしまいますので、ボードよりもブーツ選びがポイントに! 購入する場合はブーツにこだわってみましょう。ショップ選びは、店員がきちんとカウンセリングして、ご自分に合ったものを選んでくれるお店がおすすめです。硬めのブーツを使うとスピードが出過ぎて扱いづらいので、今の実力に合った道具を選ぶことが大切です。品質の良いブーツは、ボードの寿命にも影響し、長持ちさせてくれます。お店は、店員からしっかり話を聞いて選べる専門店がいいでしょう。親切で気の合う店員に出会えることで、アフターケアなどのことも相談しやすくなります。

はじめはスクールに入った方がいいですか?

お客様がどのようにスノーボードを楽しみたいかによるので絶対ではないですが、最初はスクールに入った方が上達しやすくなります。当店でもスキー場で教えているスタッフがいるのですが、プロは教え方が断然上手いです。スクールは、半日コース、1日コースなどあって、自分のスケジュールに合わせて選べるので、機会があれば入ってみてはどうでしょう。

早く上達したいのですが・・・これだけはやっておけ的なコツはありますか?

やはり、早く上達したいなら、スクールに入るのがおすすめです。滑るときのコツやどういった練習をしたらいいかなど、詳しくレクチャーしてくれます。初心者向け以外にも、ゲレンデのコブだけの練習、他の技を身につけるためのスクールも用意されているので、目的やレベルに合わせて学ぶことができます。

ケガするのが怖いのですが・・・ケガをしにくくする方法はありますか?

スノーボードでは、上手くなるまでに多少のケガはつきものですが、ケガをしにくくする方法はあります。初心者の方がしがちなのが、転んだ際に手を付いてしまい、手首を痛めてしまうこと。転びそうなときは、手でなく肘全体で支えて衝撃が分散するようにすると、ケガをしにくくなります。予期せぬものなので初心者のときは避けるのが難しいとは思いますが、今の実力に合ったゆるやかなコースを選ぶことも、ケガを回避することにつながります。また、気候の変化で大雪が降った場合は、いつものコースでも危険性が高くなるので、滑るのをやめることも大事です。

スノーボード保険は入った方がいいでしょうか?

保険内容にもよりますが、基本的に自分がケガした場合、相手をケガさせてしまった場合、道具が壊れた場合などが保険対象となります。特に、スポーツで人をケガさせてしまった場合の補償はしっかりカバーできるものがいいと思います。1日タイプもあれば、通年タイプの保険もあります。数百円単位からあり、携帯電話で気軽に加入OK。他のスポーツをやる人なら、スポーツ保険に入るとスノーボード以外のスポーツ時のトラブルも広くカバーできます。

ゲレンデでのマナーって、ありますか?

ゲレンデの真ん中で止まるのは、たいへん危険なので気をつけましょう。ゲレンデで人を追い越すときも、きちんと距離をとって、人に接触しないスピードを心がけて。特に土日のゲレンデは多くの人で混んでいるので、特に注意が必要です。ご自分の実力と相談しながら、ゆとりを持って滑ることができるコースをお選びください。

スノーボードがうまくなるとモテますか?

ゲレンデで恰好よく滑れるようになれば注目を集められるので、モテると思います(笑)。スノーボードの人口は、女性より男性の方が多いので、より上手い方が男性の中でも目立つことができるのはないでしょうか。また、スノーボードをきっかけに「みんなで行こう!」と誘えば、仲良くなれるチャンスもアップしそうですね。

スノーボードに持って行った方がいいおすすめアイテムなどありますか?

スノーボードのアクセサリーは、いろいろ持っていっていると便利です。たとえば、小さなブラシは、ゴンドラを降りるときや車に乗るときなどに、サッとポケットから取り出して雪を落とすことが出来るので重宝します。私の場合は、ゴーグルクロスも必ず持参します。これは、ゴーグルの曇りや付いた雪を拭くのに便利です。

初心者におすすめのスキー場を教えてください。

初心者の方は、アクセスが良いスキー場を選ぶと体力的にも負担もかからないのでおすすめ。神立スノーリゾートのような、広く傾斜がゆるやかなゲレンデがあるところは、初心者の方には安心して滑ることができます。

普段は車ですか? 電車ですか? どんな仲間と行っていますか?

個人的には、大勢で行くときは車で、一人で行くときは電車が多いですね。車で行く時はお店のスタッフの方や大学時代の仲間などと、みんなで行って楽しんでいます。そのときは、車でしか行けないようなスキー場を選ぶことが多いです。電車で行く場合は、スーツケースのようにタイヤが付いているものに、板、道具を全部まとめてガラガラと引きながら移動しています。電車で行く場合は、アクセスの良いところを選ぶようにしています。

普段よく行くゲレンデを教えてください。

昨年よく行ったのが、群馬のホワイトワールド尾瀬岩鞍です。ここは、パウダーがとてもきれいで、車でしか行けない場所なのであまり混まないところも気に入っています。初心者の方がいきなりパウダー状のゲレンデで滑るのは難しいかもしれませんが、圧雪のゲレンデに慣れたら、パウダーにも挑戦していただきたいですね。

ギアは、どのようなものを使っていますか?

いろいろなタイプを持っていますが、スピードにのって滑るのが好きなので、ギアは固めのものが中心です。BORTONの板が細いタイプで、するどいターンを描けたり、逆エッジがかかったりするものを選んでいます。初心者の方には、あまりスピードが出にくい太い板のものがいいと思います。

ズバリ、スノーボードの楽しさとは何でしょうか?

私自身は、すごく自然が好きで、そんな風景の中でスリルを味わえるのが、スノーボードの楽しさだと感じています。ゲレンデに一人で行くのも好きなのですが、スノーボードは気の合う仲間と行けることも、楽しみのひとつ。みんなでワイワイ盛り上がりながら出来るのもいいですね。

ショップの仕事は楽しいですか? お店の紹介をお願いします。

大学時代からこちらでバイトし、そのまま入社。今、好きなスノーボードの分野で働けるのが嬉しいです。お客さんともスノーボードに関するいろいろな話をでき、楽しくお仕事をさせていただいています。店舗は、2021年5月からこちらに移転したばかり。1階はスノーボードギア、2階はスキーギア、3階はアクセサリー(ゴーグル、グローブ等)、4階はウェア、5階はウェアとバッグ類。こちらに来ていただければ、スノーボードの道具が上から下まですべて揃います。特に、コアなブランドが充実していますので、ぜひご来店ください。

Snowboard Shop F.JANCK

店舗は、2021年5月からこちらに移転したばかり。1階はスノーボードギア、2階はスキーギア、3階はアクセサリー(ゴーグル、グローブ等)、4階はウェア、5階はウェアとバッグ類。こちらに来ていただければ、スノーボードの道具が上から下まですべて揃います。特に、コアなブランドが充実していますので、ぜひご来店ください。

店舗名
Snowboard Shop F.JANCK
住所
東京都千代田区神田小川町2-2-6
電話番号
03-3259-2068
営業時間
11月-2月 平日:11:30~20:00/土日祝:10:30~20:00
3月1~21日 平日:11:30~20:00/土日祝:11:30~19:30
3月22日~31日 平日:11:30~19:30/土日祝:11:30~19:30
4月-7月 平日:11:30~19:00/土日祝:11:30~19:00
(水曜定休日)

※コロナ感染拡大防止対策の為、急遽営業時間に変動がある場合がございます

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

オリオンツアーの最新情報をお届けします

RELATED ARTICLES 関連記事

記事一覧