ショップ店員が教える!おしゃれなレディース スノーボードウェアの着こなし・選び方!

ショップ店員が教える おしゃれなレディース スノーボードウェアの着こなし・選び方!

女性ボーダーにとって、スノーボードのウェアやスタイルは、とことん楽しみたいもののひとつ。ただ初心者にとっては、「どんなデザインが人気なの?」「どんな着こなしをしたらいいのかわからない」という人も多いはず。
そこで、 スノーボードショップ「F.JANCK」でウェア担当の矢野さんに、旬のデザインやおすすめの着こなし方などについて伺いました。

INDEX 目次

  1. スノーボードウェア選びがデザイン重視でOK? 機能面も考えるべきですか?
  2. 上下の合わせ方は? どんな色合いがいいですか? 同じメーカーのセットがベターですか?
  3. スノーボードウェアの可愛く見えるサイズ感について教えてください。
  4. レディースの人気ブランドについて教えてください。
  5. ビブパンツが気になっているのですが?
  6. 年代別のおすすめとかありますか?(10-20代、30-40代)
  7. 人と違う着こなしで目立ちたい。おしゃれに見える着こなしのポイントを教えてください。
  8. メイク、髪型などはどのようにすれば良いでしょうか?
  9. 当店のおすすめコーデを紹介してください。

スノーボードウェア選びがデザイン重視でOK? 機能面も考えるべきですか?

スポーツの専門ショップで購入するなら、完全にデザインのみで選んで間違いありません。基本的に専門ショップではブランドものの高機能なウェアを揃えているので、機能はそれほど気にしなくても質の良いものが購入できます。ただネットショップで購入する場合は、品質が良いかどうかわかりにくいため、機能の説明もしっかり確認して選んだ方がいいと思います。特に、大学生や若い方々は、ウェアを着てみんなで写真を撮る機会が多いはずですので、好きなデザインに徹底的にこだわることをおすすめします。

上下の合わせ方は? どんな色合いがいいですか? 同じメーカーのセットがベターですか?

基本的に、上下同じブランドで合わせる必要はありません。自分の好きな色を選び、あえて違うブランドを組み合わせるのも、自分だけの着こなしにつながるのでおすすめです。まったく違う色合いやテイストのものを合わせても、意外におしゃれにまとまったりしますので、どんどんトライしてみてください。
ただ、VOLCOMというブランドは、ジャケットとパンツをチャックでつなぎ合わせることができるジップテックを採用しているので、上下合わせるとすっきり着こなせます。このように、同じブランドで組み合わせると統一感がでやすい場合もあります。

スノーボードウェアの可愛く見えるサイズ感について教えてください。

最近、女性に人気の着こなしとして注目されているのが、メンズものの大きめサイズをあえて女性が着ること。たとえば、メンズの被るタイプのジャケットだと、かなり大きめサイズになるので、身長や体型に関係なくダボッとした可愛い感じに仕上がります。まだ被るタイプのジャケットを着たことがない方は、一度試着してみてください。ビッグサイズをクタッと着こなすことで、より女の子らしさが際立つと思います。

レディースの人気ブランドについて教えてください。

やはり女性ボーダーに人気なのがAIR BLASTERというブランドで、なかでもプルオーバーで上から被るタイプのデザインがよく売れています。このブランドは、色合いやデザインが個性的なのが特徴。女性はもちろん、男性にも大人気のブランドです。私自身も、AIR BLASTERのプルオーバータイプを持っています。最近は、メンズものを女性が着るのを流行っているので、私もビッグサイズのダボッとしたものをわざと楽しんでいます。もし、今っぽいウェアの着こなしがしたいという方は、メンズものにもチャレンジしてみてください。大きめサイズで着心地もラクですし、見た目も可愛くまとめることができます。

ビブパンツが気になっているのですが?

胸当てとサスペンダーが付いたオールオーバータイプのビブパンツは、1つあるといろいろな着こなしが楽しめるのでおすすめです。冬はこれにジャケットを合わせるだけで保温性に優れとても暖かくなりますし、春先はパーカーを合わせて可愛く着こなすのもおすすめ。オールオーバータイプなので、雪の侵入を防ぐのもうれしいところです。たくさんのブランドから出ているデザインなので、いろいろ試着してぜひお気に入りを見つけてください。
この花柄のビブパンツはAIR BLASTERのもの。このブランドは派手めで柄のデザインも多くて、女性ファンも多数! 今シーズンは思いきって派手めにまとめてみるスタイルで挑戦してみてはいかがですか。

年代別のおすすめとかありますか?(10-20代、30-40代)

10代~20代におすすめなのが、SCAPEというブランドのコーチジャケットになります。今、若い女の子たちは、普段でも着られそうなデザインを選ぶのが主流になっています。街を移動する時に着ていても、違和感なく溶けこむデザインが支持されています。
30代~40代の大人女子には、VOLCOMというブランドがおすすめです。このブランドは品質が良くて落ち着いている色合いやデザインが揃っているので、大人女子から着こなしやすいと人気を集めています。ゴアテックスという高機能な透湿防水素材を使っていることも大きな特徴で、転んでも濡れにくく快適な着心地が実感できます。

人と違う着こなしで目立ちたい。おしゃれに見える着こなしのポイントを教えてください。

人と差をつけたいときには、小物で着こなしのポイントをつくるのがおすすめです。柄もののウェアを選んだり、個性的なニット帽などで個性を出すといいでしょう。たとえば、個性あふれるAIR BLASTERというブランドなら、こんな斬新なデザインのニット帽を合わせるとより可愛く仕上がります。いきなり超個性的なウェアを選ぶ勇気はなくても、小物なら冒険しやすいので、どんどんいつものスタイルにプラスオンしてみてください。

メイク、髪型などはどのようにすれば良いでしょうか?

ゲレンデで楽しんでいる女性ボーダーは、髪型もメイクもバッチリな方が多いんです。マスクやめだし帽で口元が隠れてしまうので、アイメイクはしっかりぐらいがちょうどいいバランスになります。どんどん目ヂカラで勝負しちゃいましょう。髪型も、ウェアの雰囲気と合わせて髪を結んだり、下ろしたり、巻いたりすると、可愛くまとまりますよ。女性ボーダーにとっては、トータルでファッションを楽しめるのもスノーボードの大きな魅力。メイクも髪型も完璧に仕上げて、ゲレンデでどんどん目立っちゃうのもアリです! まずは、ゲレンデでいいなと感じるスタイルをマネするところから、始めてみるのもいいと思います。

当店のおすすめコーデを紹介してください。

こちらは、AIR BLASTERのもので、女性がこれを着てもめっちゃ可愛いいんです。今シーズンは、かなり明るめの色が人気で、派手めなものを選ぶお客様が多いですね。存在感のあるジャケットを持っていれば、これだけで人と差がつけられ、おしゃれにまとまります。普段の服装はシンプルなものを選びがちな人ほど、ゲレンデでは逆に個性で勝負してみるのもいいかもしれません。ぜひお店で試着し、ワクワクできる1着を見つけてください。当店のスタッフがお客様のご希望にそってお手伝いさせていただきます。

Snowboard Shop F.JANCK

店舗は、2021年5月からこちらに移転したばかり。1階はスノーボードギア、2階はスキーギア、3階はアクセサリー(ゴーグル、グローブ等)、4階はウェア、5階はウェアとバッグ類。こちらに来ていただければ、スノーボードの道具が上から下まですべて揃います。特に、コアなブランドが充実していますので、ぜひご来店ください。

店舗名
Snowboard Shop F.JANCK
住所
東京都千代田区神田小川町2-2-6
電話番号
03-3259-2068
営業時間
10月 平日:11:30~20:00/土日祝:11:00~20:00
11月-2月 平日:11:30~20:00/土日祝:10:30~20:00
3月1~21日 平日:11:30~20:00/土日祝:11:30~19:30
3月22日~31日 平日:11:30~19:30/土日祝:11:30~19:30
4月-7月 平日:11:30~19:00/土日祝:11:30~19:00
(水曜定休日)

※コロナ感染拡大防止対策の為、急遽営業時間に変動がある場合がございます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

オリオンツアーの最新情報をお届けします

RELATED ARTICLES 関連記事

記事一覧