初心者も失敗しないスノーボードウェアの選び方 | スキーNAVI

スキー・スノボ旅行検索

初心者も失敗しないスノーボードウェアの選び方

今年はスノーボードに挑戦してみよう、でもスノボのウェアってどんなものを選べばいいの?という疑問にお答えします!
スノーボード初心者は一体どんなウェアを選べばよいのか、F.JANCKのスタッフさんに詳しく伺いました。

INDEX 目次

  1. 初心者がウェアを選ぶ際のポイントは?
  2. 今シーズンはズバリどのようなウェアが流行っていますか?
  3. 人気のブランドはありますか?
  4. では、最近人気が増しているようなブランドやデザインはありますか?
  5. F.JANCKさんのおすすめはありますか?
  6. カラーリングとかはどうですか?
  7. ビブパンツとかはどうですか?
  8. 流行のものを買うと長く着れなかったりしますか?
  9. 最新モデルと旧モデルの差は、どこにありますか? やはり最新モデルを選んだ方がいいですか?
  10. スノボのウェアは、上下セットにはなっていないんですか?
  11. こういう選び方はしちゃダメとかありますか?
  12. ネットで安いスノボウェアも販売されていますが、どうでしょうか?
  13. 防水スプレーなど、一緒に購入しておいた方がいいものはありますか?
  14. 購入した後は自分で持ち帰る形ですか? 郵送は可能ですか?
  15. 修理など相談できますか?
  16. 最後に、お店のPRポイントを教えてください

初心者がウェアを選ぶ際のポイントは?

ウェアはブランドによって「デザイン」「サイズ感」「カラー」が違うので、予算に合わせて好みに合ったものを見つけていただくのが一番かと思います。まずはジャケットを選んで、それに合わせたカラー、サイズ感のパンツを選ぶのがおすすめ。ジャケットは「フルジップ」と「プルオーバー」の2つのタイプがあります。パンツも2タイプあって、胸当てとサスペンダーが付いたオーバーオールのような「ビブパンツ」か、腰ではくタイプのシンプルな「パンツ」。「ビブパンツ」のメリットは、ズバリ雪が入ってこないことですね。初心者は転ぶことも多いので、腰回りから冷たい雪が入ってこないで暖かいのはうれしいですよね。ジャケット、パンツそれぞれ、別のブランドを合わせてもらうのも全然アリです。

今シーズンはズバリどのようなウェアが流行っていますか?

トレンドは太めですね。メンズはもちろんのことレディースの方もメンズのパンツを購入して履くくらい全体的にルーズなデザインのものが流行っています。メンズなんかは細いものを探す方が難しくなってきていたり、レディースもウエストが細かったりパンツの裾が広がっているのが嫌だと言ってる人も増えてきていますね

人気のブランドはありますか?

ブランドだと、ボルコム、エアブラスター、686あたりが人気ですね。ただこの辺のブランドは昔から人気があるので、流行りというよりは変わらず人気があるというイメージです。

では、最近人気が増しているようなブランドやデザインはありますか?

ここ最近ではレトロっぽいものも人気ですね。当店だとクイックシルバーなんかは人気で、レトロなデザインがウケています。クラシックなデザインに最近のシルエットを混ぜているようなウェアは、男女関係なく探している人は増えています。あとはレディースで、90年代をイメージしたようなアノラック型も可愛くて人気です。

F.JANCKさんのおすすめはありますか?

KM4K(カモシカ)やPO1(プレイデザイン)なんかは関東でもほとんど扱っているお店が少なく、F.JANCKならではのブランドだと思います。アパレルも強いブランドなので、私服でも使えるようなおしゃれなデザインのものが多いです。ウェアはもちろんのこと、帽子やグローブまでかわいいものが多いです。

カラーリングとかはどうですか?

レディースでは特に淡い色が人気ですね。先ほど紹介したボルコムやエアブラスターもそうなんですが、パープルやベージュ、薄グリーンであったり、メンズでは少しくすんだカーキや茶色のようなカラーリングは人気です。モノトーンや鮮やかなカラーは少なくなり、今までなかった色を各ブランド出してきている気がします。

ビブパンツとかはどうですか?

ビブパンツに関してはもはや流行りとかではなく、普通のパンツを買うような感覚でスタンダードなものとして取り入れられています。ファッション性が高く、雪が入ってこないことなども人気の理由です。最大のデメリットであった着脱に関しても、最近のビブパンツは、お尻部分が空いたりするものも多く、改良されているものが多く登場しています。

流行のものを買うと長く着れなかったりしますか?

毎年ウェアを買い替える方もいますし、当然長く着る方もいらっしゃいます。スノボウェアの定番は、暗い色味。特に、スノボが上手な人は一貫して暗い色を着ていますね。渋くてかっこいいものを選んで、技で勝負するんだと思いますが、初心者だとまったく目立たないってこともありますね…。

最新モデルと旧モデルの差は、どこにありますか? やはり最新モデルを選んだ方がいいですか?

デザインは毎年少しずつ変わりますが、最新モデルにこだわる必要な全然ないと思いますよ。ただ、当然ながら旧モデルはサイズが欠けていることがほとんど。好みの色がない場合も多いので、ぴったりのサイズと好みの色が見つかれば本当にラッキーという感じです。

スノボのウェアは、上下セットにはなっていないんですか?

スキーウェアと違って、セットという概念はないですね。スノボのファッションは自由度が高いです。初心者の場合、まずジャケットから選んでそれに合うパンツを選ぶ方が選びやすいと思いますが、パンツから先に選ぶ人もいます。本当に自由に組み合わせてもらって大丈夫です!

こういう選び方はしちゃダメとかありますか?

そうですね~。専門店で詳しいスタッフの話を聞いて、実際に見て触って、モチベーションがガンガン上がるようなウェアを購入してもらいたいなと思います。初心者の方ならなおさらです!

ネットで安いスノボウェアも販売されていますが、どうでしょうか?

やはり、サイズ感に失敗したという話はよく聞きますので、できれば実際に見て感じてもらいたいですね。質感が想像していたのと違った、というのもよくあることなので、できれば知識が豊富なスタッフがいるお店まで足を運ぶことをおすすめしたいですね。

防水スプレーなど、一緒に購入しておいた方がいいものはありますか?

グローブ、ゴーグル、帽子は必須なので、忘れず購入してもらいたいです。あとは、パスケース。ジャケットに付いているものもあれば付いていないものもあるので、必ず確認してください。付いていないタイプなら、ぜひ一緒に購入することをおすすめします。

購入した後は自分で持ち帰る形ですか? 郵送は可能ですか?

日本国内であれば、郵送可能です。ご自宅まで持ち帰る方もいらっしゃいますし、スノーボードと一緒にご購入された場合は、直接ゲレンデに送る方も多いです。

修理など相談できますか?

販売証明書と一緒に持ってきていただければ、お店からメーカーに問い合わせさせていただきます。お気軽にスタッフに相談してください。

最後に、お店のPRポイントを教えてください

当店のスタッフは、全員経験豊富なスタッフばかり。お好みのイメージやご要望をお話いただきければ、ご予算に合わせて商品をご提案させていただきます。疑問に思っていることやお困りの点も、遠慮なさらずに何でも聞いてください。スタッフがわかりやすく、丁寧にお答えさせていただきます!

お得なスノーボードツアー予約はこちら

Snowboard Shop F.JANCK

店舗の1階はスノーボードギア、2階はスキーギア、3階はアクセサリー(ゴーグル、グローブ等)、4階はウェア。こちらに来ていただければ、スノーボードの道具が上から下まですべて揃います。特に、コアなブランドが充実していますので、ぜひご来店ください。

店舗名
Snowboard Shop F.JANCK
住所
東京都千代田区神田小川町2-2-6
電話番号
03-3259-2068
営業時間
11月-2月 平日:11:30~20:00/土日祝:10:30~20:00
3月1~21日 平日:11:30~20:00/土日祝:11:30~19:30
3月22日~31日 平日:11:30~19:30/土日祝:11:30~19:30
4月-7月 平日:11:30~19:00/土日祝:11:30~19:00
(水曜定休日)

※コロナ感染拡大防止対策の為、急遽営業時間に変動がある場合がございます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

オリオンツアーの最新情報をお届けします

RELATED ARTICLES 関連記事

記事一覧