プロが教える失敗しないスノーボード板の選び方 | スキーNAVI

スキー・スノボ旅行検索

プロが教える失敗しないスノーボード板の選び方

今年の冬は「スノーボードにチャレンジしたい」、レンタルのボードでしか滑ったことがないけれど「自分のスノーボードを手に入れて上達したい!」という方、うれしい情報がいっぱい!
スノーボードショップ、「F.JANCK」様に、初心者にぴったりのスノーボードの選び方を伺いました。

INDEX 目次

  1. 初心者が、初めてスノーボードを選ぶ際のポイントは?
  2. 板のサイズは、どれくらいを選ぶといいですか?
  3. メーカーによって特徴はありますか?
  4. 今シーズンのボードのトレンドはありますか?
  5. 初心者の方でも使いやすいですか?
  6. 売れているブランドを教えてもらえますか??
  7. デザインで人気なものはあったりしますか?
  8. 店員さんがおすすめする「今イケてる板」はありますか??
  9. 価格帯について教えてください。
  10. かなり価格差があると思うのですが、その違いはどこにありますか?
  11. 旧モデルだとお安くなるようですが、最新モデルを選んだ方が良いのでしょうか?
  12. ネットで格安の3点セットなどありますが、どのあたりが違うのでしょうか?
  13. こちらのショップで購入した後は、郵送も可能ですか?
  14. ボードと一緒に購入しておいた方が良いものはありますか?
  15. 最後に、お店のPRポイントを教えてください

初心者が、初めてスノーボードを選ぶ際のポイントは?

ポイントは大きく「形状」「硬さ」「デザイン」の3つです。「形状」は、ボードを真横から見たときに、真ん中が上がっているような“キャンバー”、逆に下がって船底の形になっているような“ロッカー”、真っ平らな“フラット”というのがあって、種類によって滑りが変わってきます。「硬さ」については、初心者はずばりやわらかいものがおすすめ。
レベルが上がるにつれてミディアム程度のものを、上級レベルになると硬めのものを選びます。「デザイン」はお好みのものを選んでもらえばいいのですが、初心者の方はとにかく楽しめるデザインがいいと思います。見た目からモチベーションがガンガン上がるようなデザインがおすすめです。

板のサイズは、どれくらいを選ぶといいですか?

身長マイナス20㎝、立てたとき顎くらいのラインを目安に選んでいただければ間違いないです。それから±3㎝程度の範囲で、レベルや滑り方によって最適なものをおすすめするようにしています。身長マイナス20㎝より長くするとよりスピードが出るので上級者向け。逆に短くすると、低速で板を回しやすくなるので操作性が良くなります。

メーカーによって特徴はありますか?

「聞いたことがある」という人が多い知名度の高い「Burton」は、とにかくラインアップが豊富。レベルに合わせて種類やデザインが豊富なので、とっても選びやすいメーカーです。フランスの「Salomon」は、きれいにターンができるようにという点に焦点をあてて作られているのが特徴。ターンは、スノボ技術の基本中の基本なので、ターンを早くマスターしたい初心者にはおすすめのメーカーですね。日本製の「YONEX」は、バトミントンのイメージが強いブランドですが、実はスノーボードでも有名メーカー。カーボン製なので軽くてしなやか。さらに日本人の体形に合わせて細身に作られているので、初心者でもとにかく扱いやすいのが特徴です。

今シーズンのボードのトレンドはありますか?

今だとハイブリッドキャンバーですね。キャンバーとロッカーの両方をとり入れたハイブリットな板で、体重移動がしやすくターンもしやすいです。これ一本あればフリーランからグラトリやパウダーまでいけるんで、オールラウンドに使える最新の板だと思います。

初心者の方でも使いやすいですか?

このサロモンとかは非常に人気で、今からスノボを始めようとしている初心者の方にもおすすめです。カラーもオリンピックカラーですし、今年は特に人気です。金額に関しても、「Salomon」はスペックが高いにも関わらず値段が抑えられているものが多いので、最初始めるにあたって取り入れやすいと思います。

売れているブランドを教えてもらえますか??

やっぱり「Burton」ですね。圧倒的なブランド知名度や滑りの安定度もそうなんですが、平野歩夢の「カスタム」やダニーデイビスの「DEEP THINKER」といった有名ライダーが乗っていることもあり、狙ってくる方も多いです。

デザインで人気なものはあったりしますか?

今年大きくデザインの流行りが変わったというものはありませんが、男性女性問わず木目調のものを探している人は多いですね。どこのブランドも出しているんですが、特に「arbor」ってゆうブランドが特化してやっています。これは本当の木でできているため、一つ一つの木目や風合いが違うのが大きな特徴です。ただし、板のデザインに関しては、個人の好みが大きく左右してくるので、気に入ったデザインを選んでいる方がほとんどですね。

店員さんがおすすめする「今イケてる板」はありますか??

はい、「Bataleon」というアメリカのブランドがやっている板がおすすめです。ソールの沿っている部分が3BTという台形状になっている「Bataleon」のみの最新のテクノロジーです。非常に操作性が良くてエッジが引っかかりにくい性質を持っており、フリーランからパウダーやパークまで1本で楽しめると思います。

価格帯について教えてください。

スノーボードの価格帯は、定価で4万円代のものから、平均では6~7万円程度の価格帯ものが中心となり、ハイエンドのものは10万円以上となります。

かなり価格差があると思うのですが、その違いはどこにありますか?

ソールといわれる滑走面の素材と、中身の素材の違いです。価格が高くなるほど軽い素材を使っているので、スピードが出てよく走ります。ただ初心者の方は、逆にスピードは必要ないので、安い価格帯のもので問題ないと思います。

旧モデルだとお安くなるようですが、最新モデルを選んだ方が良いのでしょうか?

旧モデルでもいいと思いますよ。ただし、当然旧モデルはぴったりのサイズがなかったり、好みのデザインや色がない場合も多いので、見つかればラッキーという感じですね。スノーボードシーズンに入る直前だと、旧モデルはほとんど在庫がない可能性もあります。毎年、旧モデルが安くなるのは夏ごろ。旧モデルを狙って安く購入したい!という方は、暑さがピークの7~8月頃に準備するのがおすすめです。

ネットで格安の3点セットなどありますが、どのあたりが違うのでしょうか?

ネットショップと一言でいっても色々なので一概にはいえませんが、トラブルのある商品をつかまされるというリスクはあると思います。実際、検品されていないB級品が出回っていることもあるので、安全面で不安を感じてしまいます。信頼できるお店かどうかが大きなポイントとなりますね。

こちらのショップで購入した後は、郵送も可能ですか?

日本国内であれば、もちろん可能です! ご自宅まで持ち帰る方もいらっしゃいますし、ゲレンデに直接送るという方も多いですよ。

ボードと一緒に購入しておいた方が良いものはありますか?

ボードを入れるケースは必須です。シューズやウェアなどすべて一式入れられるオールインワンのボードケースが便利なので、おすすめしています。価格は、6,000円程度~となります。

最後に、お店のPRポイントを教えてください

まずは、取り扱い商品が豊富なこと。板だけで40のブランドを取り揃えていて、この界隈でもNo.1の品揃えが最大の強みなので、とにかく「これぞ!」というお気に入りの品を探しにきていただきたいです。また、スタッフも全員知識が豊富なスノーボードのベテラン揃い。個々のお客様に合ったベストな選択のお手伝いをさせていただきます。どうぞ信頼して、スタッフになんでも、どんな些細なことでも聞いて納得した板を選んでください!

お得なスノーボードツアー予約はこちら

Snowboard Shop F.JANCK

店舗の1階はスノーボードギア、2階はスキーギア、3階はアクセサリー(ゴーグル、グローブ等)、4階はウェア。こちらに来ていただければ、スノーボードの道具が上から下まですべて揃います。特に、コアなブランドが充実していますので、ぜひご来店ください。

店舗名
Snowboard Shop F.JANCK
住所
東京都千代田区神田小川町2-2-6
電話番号
03-3259-2068
営業時間
11月-2月 平日:11:30~20:00/土日祝:10:30~20:00
3月1~21日 平日:11:30~20:00/土日祝:11:30~19:30
3月22日~31日 平日:11:30~19:30/土日祝:11:30~19:30
4月-7月 平日:11:30~19:00/土日祝:11:30~19:00
(水曜定休日)

※コロナ感染拡大防止対策の為、急遽営業時間に変動がある場合がございます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

オリオンツアーの最新情報をお届けします

RELATED ARTICLES 関連記事

記事一覧