スキーヤーにおすすめスキー場ランキング6選とスキー専用ゲレンデ12選 | スキーNAVI

スキー・スノボ旅行検索

スキーヤーにおすすめスキー場ランキング6選とスキー専用ゲレンデ12選

スキーヤーの方は、スノーボーダーと接触しそうになってヒヤッとした経験があるのではないでしょうか?スノーボードはスキーと違い、急停止や回転、ジャンプなどのトリックを決めたりすることが多く、動きが読みづらいのが特徴です。

また立った状態で止まっていることが難しいため、コースの途中で座り込むスノーボーダーも多いのが実情です。

そこで今回は、初心者スキーヤーの方やお子様連れでも気兼ねなく安心して楽しめる、スキーヤーに人気のスキー場ランキングトップ6と、スキー専用ゲレンデ12選をご紹介します。

リゲル君:
今年はスキーに挑戦したいと思うんだけどいいスキー場知ってる?

ベラちゃん:
いいわね。スキーヤーの多い場所や専用スキー場もあるらしいわよ。

博士:
それではスキーを満喫できるためのスキー場をいくつか紹介しよう。場所によってはスキー専用などもあり
思う存分スキーをたのしめるぞい。

INDEX 目次

  1. スキーヤーに人気のスキー場MAP
  2. スキーヤーに人気のスキー場ランキング
  3. 1位 志賀高原スキー場(長野県)
  4. 2位 志賀高原焼額山スキー場(長野県)
  5. 3位 白馬八方尾根スキー場(長野県)
  6. 4位 菅平高原スノーリゾート(長野県)
  7. 5位 野沢温泉スキー場(長野県)
  8. 6位 GALA湯沢スキー場(新潟県)
  9. スキー専用ゲレンデMAP
  10. スキー専用ゲレンデ 12選
  11. NASPAスキーガーデン(新潟県)
  12. かたしな高原スキー場(群馬県)
  13. 一本杉スキー場(新潟県)
  14. ブランシュたかやまスキーリゾート(長野県)
  15. 北日光・高畑スキー場(福島県)
  16. 白樺高原国際スキー場(長野県)
  17. 富士見高原スキー場(長野県)
  18. 札幌藻岩山スキー場(北海道)
  19. 蔵王猿倉スキー場(山形県)
  20. きそふくしまスキー場(長野県)
  21. ヘブンスそのはらスノーワールド(長野県)

スキーヤーに人気のスキー場MAP

スキーヤーに人気のスキー場ランキング

1位 志賀高原スキー場(長野県)

全18のスキー場からお気に入りを見つけよう!

志賀高原スキー場は18のスキー場の総称で、大小様々な個性的なスキー場がそろっています。
志賀高原全体が標高が高く内陸に位置するためサラサラのパウダースノーで気持ちよく滑ることができます。1枚の共通リフト券で全18スキー場が滑り放題なうえに、無料シャトルバス、リフトやゴンドラなど移動もしやすいので、お気に入りのスキー場を見つけてみましょう!

スキーヤー:70%  スノーボーダー:30%
スノーパーク : あり

志賀高原スキー詳細ページ 志賀高原スキー人気ツアー

2位 志賀高原焼額山スキー場(長野県)

志賀高原エリアに最奥に位置する焼媚態山スキー場は、標高2000mの山頂に広がる360度の大パノラマとパウダースノー、樹木に囲まれた林間コースが魅力のスキー場です。中級コースの割合が多く、「オリンピックコース」は一枚バーンの開放感にあふれた爽快な滑りが体験できると人気です。麓にはプリンスホテルがありゆったりとリゾート気分を味わえます。

スキーヤー:70%  スノーボーダー:30%
スノーパーク : あり

志賀高原焼額山スキー場詳細ページ

志賀高原焼額山スキー場人気ツアー

3位 白馬八方尾根スキー場(長野県)

長野オリンピック競技会場にもなったビッグゲレンデ

標高1831m、標高差1071m、最長滑走距離8000mと国内でも最大級のビッグゲレンデで、多彩なコースが展開されています。非圧雪のパウダーエリアやコブや傾斜のきつい超上級者向けコースが充実しており、スノーボーダーには攻略が難しいと言われることもあります。名物の「リーゼンスラロームコース」や「オリンピックコース2」などスリリングなコースに魅了されたスキーヤーたちが毎年国内外から訪れています。

スキーヤー:60%  スノーボーダー:40%
スノーパーク : あり

白馬八方尾根スキー場詳細ページ

白馬八方尾根スキー場人気ツアー

4位 菅平高原スノーリゾート(長野県)

開放感のある広大なエリアに数多くのコースあり!

ベース標高1250mの高原に広がるゲレンデは広大で開放感たっぷり。バラエティ豊かな全60コースが揃っているのでお好みのゲレンデが選べます。初級者向けが2割、中級者向けが6割、上級者向けが2割の構成。「太郎ロングコース」は幅広の緩斜面が続く林間コースで、初心者でもゆったりとロングクルージングが楽しめます。上級者は急斜面でコブもある裏太郎やポール練習もできるオオマツチャンピオンがおすすめです。

スキーヤー:60%  スノーボーダー:40%
スノーパーク : あり

菅平高原スノーリゾート詳細ページ

菅平高原スノーリゾート人気ツアー

5位 野沢温泉スキー場(長野県)

広大なゲレンデとパウダースノー、そして温泉が楽しめる!

国内トップクラスの規模を誇るゲレンデは、標高が高く豪雪地帯のためふかふかの新雪を味わえます。44本ものコースがあり、初心者の練習から中・上級者も満足のコースまで豊富に揃います。特に「スカイラインコース」は最大滑走距離4500mと桁外れのロングランが楽しめます。初心者やファミリーには「上ノ平ゲレンデ」がおすすめ。標高1200m以上で眺めも雪質も抜群です。
心ゆくまで滑った後は日帰り温泉を楽しめる野沢温泉外湯めぐりで疲れを癒しましょう。

スキーヤー:60%  スノーボーダー:40%
スノーパーク : あり

野沢温泉スキー場詳細ページ

野沢温泉スキー場人気ツアー

6位 GALA湯沢スキー場(新潟県)

駅から直結!緩急多彩な16コース

北、中央、南の3つのエリアに多彩な16のコースが広がり、1日では遊び尽くせないほど。標高1181mの高さにある非圧雪コース「260万ダラー」は、急斜面に無数のコブが施されスリル満点で上級者に人気です。初級者用にはちょうどいい斜度と長さで練習に集中できる「メロディ」がおすすめです。
レンタルやレストランなどの施設も充実しており、手ぶらで本格的にスキーを楽しむことができます。

スキーヤー:49%  スノーボーダー:51%
スノーパーク : あり

GALA湯沢スキー場詳細ページ

GALA湯沢スキー場人気ツアー

スキー専用ゲレンデMAP

スキー専用ゲレンデ 12選

NASPAスキーガーデン(新潟県)

スキーヤーオンリーのハイクオリティゲレンデ

新潟県越後湯沢にあるスキーヤーオンリーゲレンデ。コースは緩やかな斜面から、コブのある非圧雪のコースまで8コースが揃い、初心者から上級者まで楽しめます。全長2,200mのロングランコースは初級者でも滑れるので、ゆっくりと景色を楽しみながら上達できます。
すべてのコースがベースのホテル前に帰れるレイアウトになっているためはぐれにくく安心です。

NASPAスキーガーデン詳細ページ

NASPAスキーガーデン人気ツアー

かたしな高原スキー場(群馬県)

関東唯一のスキーヤーオンリーゲレンデで楽しくすべろう!

関東唯一のスキーヤー専用スキー場。吹雪く日が少なくゆったりとした雰囲気です。ゲレンデ下部は広々とした緩斜面で、「あじさいコース」「あやめコース」は平均斜度10~12度のワイドバーンになっています。そり専用エリアやキッズパークもありファミリーからも人気。上部はバラエティに富んだ中級者コースが揃っています。

一本杉スキー場(新潟県)

プライベートレッスンで早く上達できる。

越後湯沢駅から徒歩5分ほどとアクセスが良く、温泉街の真ん中にあるスキー場です。プライベートレッスンが受けられるので初心者におすすめです。滑走距離400mの緩やかな一枚バーンで安心して練習することができます。

ブランシュたかやまスキーリゾート(長野県)

安心安全な国内最大級のスキーヤー専用ゲレンデ

長野県の「ブランシュたかやまスキーリゾート」はスキーヤーオンリーのゲレンデとしては国内最大級の広さを誇るスキー場です。自然降雪が少ないため人工降雪機が充実し、積雪量は安定しています。寒冷な気候によりキュッとしまった「ソリッドスノー」と呼ばれるバーンでカービングを思いきり楽しむことができます。
ゲレンデは上部と下部で表情が異なり、上部はエキスパートコースやスラロームコースなど上級者向けのコース、下部は1,600mの超初級コースやキッズパークが人気です。山頂からモミの木の樹氷の間を縫うように滑り降りる緩斜面コースもあり、初心者でも山頂からの景色を見ながら滑ることができます。
ゲレンデ内には6ヶ所のレストランとカフェがあり、メニューも豊富。
ビギナーからファミリー、上級者まで、まさにスキーヤーのためのリゾートと言えます。

北日光・高畑スキー場(福島県)

3.5kmのロングダウンヒルが自慢

中級コースを中心に、変化にとんだ10コースで構成されており、滑りごたえがあります。
シーズンを通して上質なパウダースノーを楽しむことができます。

白樺高原国際スキー場(長野県)

晴天率80%!極上の雪質とパノラマビューが楽しめる!!

白樺高原国際スキー場は、晴天率80%と高く、極上の雪質とパノラマビューが楽しめるスキー場です。レベルに合わせてコースが選べるため、初級者から上級者まで楽しめます。白樺2in1スキー場とリフト券が共通で使えるのもうれしいポイントです。

富士見高原スキー場(長野県)

ワイドなバーンは練習に最適

超ワイドな2本のゲレンデが特徴のスキー場。下部のロマンスゲレンデは緩斜面でデビューや初級者に最適です。上部のセンターゲレンデは最大26度、平均17度の程良い斜度で、大きなターンを描いて気持ちよく滑走することができます。
ナイターではスノーボード滑走可能になるのでご注意下さい。

札幌藻岩山スキー場(北海道)

札幌駅から車で30分。札幌の夜景を堪能できるスキー場。

北海道で唯一のスキーヤー専用スキー場。札幌駅から車で30分の好立地ながら、バラエティに富んだコースが10種類あり初心者から上級者まで満足することができます。初心者向けの「観光道路コース」は2.6kmあり、札幌の町を眺めながらゆったりと楽しめます。ナイターでは美しい夜景を堪能しながら滑走する贅沢な体験も!

蔵王猿倉スキー場(山形県)

レベルに応じて練習できる穴場的存在

東北地方では数少ないスキー専用ゲレンデ。自然の地形を生かした多彩なバリエーションのコースが魅力です。緩斜面中心の初級者向けコースから、最大斜度37度の超上級コースまで揃い、レベルに応じて練習することができます。スノーボードは全面禁止で、安心、安全に滑れる穴場的スキー場です。

きそふくしまスキー場(長野県)

雄大なパノラマを楽しめる、バラエティ豊かな8コースが魅力

正面に名峰・御嶽山を望む眺望が素晴らしいスキー専用ゲレンデです。標高1904mで気温も低いためバーンは安定しており、8つの個性豊かなコースで初心者から上級者まで楽しめます。ゲレンデ最上部からの最長滑走距離は4600mと滑りごたえのあるロングランで、上級者も満足できるコースレイアウトになっています。

ヘブンスそのはらスノーワールド(長野県)

好アクセスで絶景を楽しめる!

中央道園原ICから5分でアクセスできる好立地のスキーヤーオンリーゲレンデです。標高1600mに展開するゲレンデは、全4コースで緩斜面から急斜面まで幅広い層が楽しめるレイアウトになっています。中上級者は南アルプスを一望できるパノラマコースがおすすめです。
星がきれいな事でも有名なので、ぜひ冬の済んだ星空を堪能してみて下さい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

オリオンツアーの最新情報をお届けします

RELATED ARTICLES 関連記事

記事一覧