東京 首都圏から日帰りで気軽に行けるおすすめ人気スキー場12選 | スキーNAVI

東京 首都圏から日帰りで気軽に行けるおすすめ人気スキー場12選

スキーやスノーボードに行きたいけれど、泊まりは厳しいな…日帰りで気軽に行けるスキー場はないかなぁ?という人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、首都圏から車もしくは新幹線利用で2時間程度で気軽に行けるおすすめのスキー場を計12ヵ所ピックアップしてみました。

ベラちゃん:
私はあまり車の運転があまりうまくないから、近場であまり雪道を走らないICに近いスキー場がいいわ。

リゲルくん:
そうだよね。僕なんか運転免許を持っていないので、新幹線で行けて、スキー場が駅に近いところがいいなー。

博士:
そうじゃな。特に日帰りは往復運転するので長距離は疲れるし、特に初心者は慣れない雪道はできるだけ避けたいところじゃな。
今回は首都圏からのアクセスがよく、気軽に日帰りで行けるおすすめのスキー場を紹介するぞ。

INDEX 目次

  1. おすすめスキー場MAP
  2. 新潟県の日帰りで行けるスキー場
  3. 舞子スノーリゾート 
  4. 石打丸山スキー場
  5. 湯沢中里スノーリゾート
  6. 神立高原スキー場
  7. 群馬県の日帰りで行けるスキー場
  8. 丸沼高原スキー場
  9. たんばらスキーパーク
  10. 川場スキー場
  11. 長野県の日帰りで行けるスキー場
  12. 軽井沢プリンスホテルスキー場
  13. 富士見パノラマリゾート
  14. 佐久スキーガーデンパラダ
  15. 山梨県の日帰りで行けるスキー場
  16. カムイみさかスキー場
  17. ふじてんスノーリゾート

おすすめスキー場MAP

新潟県の日帰りで行けるスキー場

舞子スノーリゾート 

東京(首都圏)から車で約2時間、新幹線利用で1時間30分

東京・練馬ICから車で約2時間で行ける「舞子スノーリゾート」。最寄りICの関越道・塩沢石打ICからは、1kmというアクセス抜群のスキー場です。新幹線利用の場合は、上越新幹線・越後湯沢駅から無料送迎バスが出ているので、こちらもアクセス抜群!コースは、バラエティ豊かな26コースがあり、初心者から上級者まで楽しむことができます。1番長い滑走距離は、なんと約6,000mも!たっぷり滑ることができ、さらに直営の温泉や宿泊施設も利用できるのも魅力です。

舞子スノーリゾート詳細ページ

舞子スノーリゾート人気ツアー

石打丸山スキー場

東京(首都圏)から車で約2時間、新幹線利用で1時間30分

東京・練馬ICから車で約2時間で行ける「石打丸山スキー場」。最寄りICの関越道・塩沢石打ICからは、3kmというアクセス抜群のスキー場です。新幹線利用の場合は、上越新幹線・越後湯沢駅から無料送迎バスが出ているので、こちらもアクセス抜群!上越エリア最大規模のスキー場で、コースは23本もある広々としたゲレンデが魅力です。本格的なハーフパイプやパークもあり、とくにスノーボーダーに人気で、プロライダーも認める実力派。初心者からプロフェッショナルまでレベルに関わらず楽しめるスキー場です。

石打丸山スキー場詳細ページ

石打丸山スキー場人気ツアー

湯沢中里スノーリゾート

東京(首都圏)から車で約2時間、新幹線利用で1時間20分

スキーセンターとJR上越線・越後中里駅が直結している「湯沢中里スキー場」。上越新幹線・越後湯沢駅からは、無料の送迎バスがでていて、アクセス抜群!車でも練馬ICから約2時間(関越道・湯沢ICからは10分)で到着というアクセスの良さが魅力です。初心者コースはゆるやかな斜面で、スキー場デビューにもぴったり!上級者は、非圧雪パウダーコースや難易度高めのチャレンジバーンなどがあり、初級〜上級までだれでも楽しめます。キッズゲレンデもあるのでファミリーにもおすすめです!

湯沢中里スノーリゾート詳細ページ


湯沢中里スノーリゾート人気ツアー

神立高原スキー場

東京(首都圏)から車で約2時間、新幹線利用で1時間30分

スキー場最寄りの湯沢ICから1kmの場所に位置する「神立高原スキー場」。アクセスが良く、東京から車で約2時間、電車だと東京駅から越後湯沢駅まで新幹線で約1時間20分、越後湯沢駅からは無料の送迎バスが出ていて10分ほどで着くため、1時間半で到着するアクセスの良さ。100%天然雪のみで営業していて、雪質の良さには定評があります。パウダーエリアやゆるやかなロングコースなどが人気で、さらにスノーパークも充実しているとあって大人気のスキー場です!

神立高原スキー場詳細ページ

神立高原スキー場人気ツアー

群馬県の日帰りで行けるスキー場

丸沼高原スキー場

東京(首都圏)から車で約2時間10分

東京から約2時間で行ける人気のスキー場が、「丸沼高原スキー場」です。練馬ICからスキー場の最寄りIC・沼田ICまで、約126kmで約80分、さらに沼田ICから丸沼高原スキー場まで、約37kmで約50分。東京から日帰りで行ける距離で、パウダースノーが楽しめる人気の高いスキー場です。1300mにわたるパークがあり、スノーボーダーに大人気。センターステーション新館2階には、座禅温泉もあるので、帰る前に、温泉でゆっくり体を癒して帰るのがおすすめです!

丸沼高原スキー場詳細ページ

丸沼高原スキー場人気ツアー

たんばらスキーパーク

東京(首都圏)から車で約2時間弱

東京から車で約2時間というアクセスの良さが人気の「たんばらスキーパーク」。練馬ICからスキー場最寄りICの沼田ICまで、約126kmで約80分、さらに沼田ICからたんばらスキーパークまで約19kmで約30分という近距離が嬉しいおすすめのスキー場です。新幹線利用の場合も、最寄り駅の上毛高原駅から無料の送迎バス(要予約)があるので、アクセス抜群!雪質も良く、滑りやすいファミリーコースから非圧雪コースからパークまでレベルに関係なく楽しめるスキー場として人気です。

たんばらスキーパーク詳細ページ

たんばらスキーパーク人気ツアー

川場スキー場

東京(首都圏)から車で約2時間弱

東京から日帰りで行けるスキー場として人気の「川場スキー場」。練馬ICからスキー場最寄りICの沼田ICまで、約126kmで約80分、さらに沼田ICから川場スキー場まで17kmで約25分、合計2時間弱で行けるスキー場です。新幹線利用の場合も、最寄り駅の上毛高原駅から無料の送迎バス(要予約)があるので、気軽に行けるスキー場として人気。ムラサキスポーツやレンタルショップなど便利なお店があるので、手ぶらでも行けると好評です。初心者やキッズにも優しいスキー場ですよ。

川場スキー場詳細ページ

川場スキー場人気ツアー

長野県の日帰りで行けるスキー場

軽井沢プリンスホテルスキー場

東京(首都圏)から車で約1時間40分、新幹線利用で約1時間

軽井沢プリンスホテルの敷地内にある大型スノーリゾートが「軽井沢プリンスホテルスキー場」です。東京から車で約1時間半で行けるリゾートとあって、気軽に行けるスキー場として大人気。新幹線の場合は、最寄り駅の軽井沢駅から無料送迎バスで1分という近さ!またホテル隣には「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」があり、約240店舗が入るアウトレットモールがあります。滑った後にショッピングができるのは軽井沢ならでは。滑りも買い物もどちらも楽しみたい人におすすめです!

軽井沢プリンスホテルスキー場詳細ページ

軽井沢プリンスホテルスキー場人気ツアー

富士見パノラマリゾート

東京(首都圏)から車で約1時間40分

東京から車で約90分の近さで、最寄りICの中央道諏訪南ICからは、約7分というアクセスの良さが魅力の「富士見パノラマリゾート」。電車利用の場合も最寄りのJR富士見駅からは無料のシャトルバスが出ており、あっという間にゲレンデに到着します。山頂までゴンドラで行くと、そこには絶景が望める八ヶ岳展望台と恋人の聖地といわれるハートのゲレンデがあります。ハートの形をしたコースを2人で滑ると、ふたりの愛が深まるという噂も!恋人同士で行くゲレンデはここで決まり?!

富士見パノラマリゾート詳細ページ

富士見パノラマリゾート人気ツアー

佐久スキーガーデンパラダ

東京(首都圏)から車で約1時間30分

東京・練馬ICから車で約90分、上信越道・佐久平スマートICに直結しているアクセス抜群の「佐久スキーガーデンパラダ」。ICに直結しているスキー場は、日本で唯一ここだけで、車利用の場合に行きやすいゲレンデNO.1ではないでしょうか。新幹線利用の場合も、北陸新幹線・佐久平駅から無料の送迎バスがあるため、ゲレンデまでのアクセスの良さが魅力です。一般道からもアクセスすることができ、山頂で交わるようになっています。アクセス重視の方におすすめのスキー場です。

佐久スキーガーデンパラダ詳細ページ

佐久スキーガーデンパラダ人気ツアー

山梨県の日帰りで行けるスキー場

カムイみさかスキー場

東京(首都圏)から車で約1時間30分

東京・高井戸ICから中央道・一宮御坂ICまで、96km・約72分、さらに一宮御坂ICから8km・約15分で行ける「カムイみさかスキー場」。JR利用の場合は、中央本線・甲府駅まで行き、駅からバスで50分と、どちらを利用しても1時間半〜2時間程度で到着するアクセスの良さが魅力のスキー場です。初・中級者用のコースがメインで、こどもたちに人気のソリ専用のゲレンデやスキー専用のファミリーゲレンデもあるので、ファミリー層にも人気のスキー場です。

カムイみさかスキー場詳細ページ カムイみさかスキー場人気ツアー

ふじてんスノーリゾート

東京(首都圏)から車で約1時間20分

東京・高井戸ICから中央道・河口湖ICまで、86km・約60分、さらに河口湖ICから13km・約20分で行ける「ふじてんスノーリゾート」。富士急行で河口湖駅まで行き、駅からタクシーで20分と気軽に行けるスノーリゾートして人気があります。なんといっても、ゲレンデバックには、雄大な富士山と眼下には河口湖を望めるという絶景が自慢のスキー場です。

ふじてんスノーリゾート詳細ページ ふじてんスノーリゾート人気ツアー

博士:
どうじゃったかな。東京から日帰りで行けるアクセスが良いスキー場を紹介したぞ。車や電車で1時間半〜2時間程度で行けるスキー場ばかりじゃ。今回の記事を参考に、日帰りスキー・スノーボードへレッツゴーじゃ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

オリオンツアーの最新情報をお届けします

RELATED ARTICLES 関連記事

記事一覧