北海道はスキー・スノボ以外も楽しもう!札幌周辺の楽しみ方8選! | スキーNAVI

スキー・スノボ旅行検索

北海道はスキー・スノボ以外も楽しもう!札幌周辺の楽しみ方8選!

札幌は、地元グルメが堪能できる美味しいお店をはじめ、レジャー施設、娯楽施設、定番の観光地など、見て回りたいスポットがいっぱいです。せっかく旅行するなら、アレもコレも欲張りたいという方も多いはずです。スキー、スノボをメインとした旅行であったとしても、札幌周辺の観光はおさえておきたいもの。限られた時間で、立ち寄って大満足できるスポットを中心にご紹介します。気になるところは全部回って、楽しい思い出をいっぱいつくりましょう!

ミンタカくん:
札幌って、これまで何度か行っているんだけど、いつも時間が足りなくていろいろ回りきれないんだよね~。

ベラちゃん:
そうそう!札幌は観光スポットだけでなく、グルメなところがいっぱいあるから、迷っちゃうよね。できれば全部行きたい!

博士:
そうじゃな。札幌は見るところ、食べるところが、満載じゃ!スキーの合い間に行くなら、いろいろ事前にチェックしておくのが旅を成功させるコツじゃ。

INDEX 目次

  1. 札幌おすすめ観光MAP
  2. 冬でも楽しい!札幌周辺の楽しみ方
  3. 1.まずは定番から!人気の札幌市内観光(札幌市時計台、さっぽろテレビ塔、大通公園)
  4. 2. 「藻岩山」から一望する『日本新三大夜景都市』
  5. 3.「札幌ラーメン」で美味しい旅を
  6. 4.北海道の朝食はコレ!「市場」で海の幸を食べ歩き
  7. 5.日本ビール発祥の地サッポロで、「ビール」と出会う
  8. 6.北海道のソウルフード「ジンギスカン」に感涙!
  9. 7.「白い恋人パーク」で“私の白い恋人”を作ろう
  10. 8.愛らしい動物達に会える!冬こそ楽しい「円山動物園」

札幌おすすめ観光MAP

冬でも楽しい!札幌周辺の楽しみ方

1.まずは定番から!人気の札幌市内観光(札幌市時計台、さっぽろテレビ塔、大通公園)

北海道に来たら、札幌市内をグルっと回って定番スポットはおさえておきたいもの。そのひとつが、「札幌市時計台」。国の重要文化財にも指定されている美しい時計台は、撮影スポットとしても人気です。札幌の中心を横切るのが「大通り公園」。さっぽろ雪まつりやYOSAKOIソーラン祭りなどが開催され、市民や観光客の憩いの場となっています。そんな大通公園のシンボルといえば「さっぽろテレビ塔」。高さ147.2mで3階には展望台フロアーがあり、札幌の景観を一望できます。

2. 「藻岩山」から一望する『日本新三大夜景都市』

藻岩山は、札幌駅から約5kmのエリアに位置します。高さは531mあるため、札幌の街並みや景色などを一望することができます。山頂展望台内には、ガラス張りのレストランがあり、お食事しながらまばゆい夜景を楽しむことも!また、恋人の聖地とされる「幸せの鐘」、「プラネタリウム」もあり、地元でも人気のデートスポットになっています。日中はスキーやスノボに夢中になり、夜は街の明かりを眺めるなど、メリハリのある旅行を楽しんでみませんか。

3.「札幌ラーメン」で美味しい旅を

札幌は、言わずと知れたラーメンの街。なかでも「さっぽろみそラーメン」は、北海道が発祥の地として、全国にその名をとどろかせています。多くのラーメンフリークに愛されているのが、札幌すすきの駅から徒歩5分の場所にある「元祖さっぽろラーメン横丁」。昔ながらの小規模なラーメン店が建ち並び、国内はもちろん海外の旅行客にも人気を集めています。明け方までオープンしている店も多いので、観光地を回ったり、他のお店で飲んだりしてから、締めの一杯を食べに訪れるにもおすすめです。

4.北海道の朝食はコレ!「市場」で海の幸を食べ歩き

北海道を訪れたらぜひ食べておきたいのが、鮮度抜群の海の幸。とれたての海鮮をリーズナブルにいただくなら、札幌の台所といわれる「二条市場」や「札幌中央卸売市場場外市場」へ足を運んでみましょう。なかでも「二条市場」は、札幌テレビ塔から約5分と、札幌の中心部にあります。早朝から、エビ、マグロ、ウニ、イクラなどがのったボリューム満点の海鮮丼が食べられます。全国発送でおみやげにもできるものもたくさんあるので、チェックしてみましょう。

5.日本ビール発祥の地サッポロで、「ビール」と出会う

サッポロビールの発祥地は、今では巨大な商業施設「サッポロファクトリー」として賑わいを見せています。なかに入っているのはシネコン、ショッピング・レストラン・アミューズメント・ホテルなど、140以上もの施設。かつては、この地に日本人による初のビール工場「開拓使麦酒醸造所」がありました。ビール製造施設となっていた「レンガ館」の隣りには、今では小さなビールワイナリーがあり、「開拓使麦酒醸造所」としてオープンしています。ビールを飲む人も飲まない人も楽しめる人気のスポットです。

6.北海道のソウルフード「ジンギスカン」に感涙!

北海道の王道グルメのひとつといえばジンギスカン。札幌には、多くのジンギスカンのお店があちこちに点在しています。札幌の中心部に近いエリアに店を構える「ツキサップじんぎすかん」は、八紘学園(北海道農業専門学校)の広大な農場のなか、屋外でジンギスカンを楽しむこともできます。スキー、スノボで忙しくて時間がないという人は、新千歳空港にも有名店「松尾ジンギスカン」が出店しているのでご安心を。秘伝のタレでいただく羊肉は極上の美味しさです。

7.「白い恋人パーク」で“私の白い恋人”を作ろう

北海道の不動の人気おみやげといえば、「白い恋人」。このテーマパークがサッポロの地下鉄の駅から徒歩7分のところにあります。「白い恋人パーク」は、白い恋人の製造ラインをはじめ、昔のチョコレートのパッケージを見られる工場となっています。手作りできる体験工房もあり、世界でひとつだけの「白い恋人」を作ることもできます。480㎡もの敷地内では、美しいローズガーデン、チョコカーニバル開催など、楽しいことが目白押し!想像以上の面白さに満ちたスポットです。

8.愛らしい動物達に会える!冬こそ楽しい「円山動物園」

「円山動物園」は、円山原生林のなかにあり、道内の豊かな自然と愛らしい動物などに出会える場所です。注目は、愛らしい人気者のレッサーパンダ。冷涼な気候を好むため、寒い時季も活発な姿を見せてくれます。また、円山動物園はホッキョクグマの自然繁殖に成功している希少な動物園。スキーシーズンなら、冬が大好きなホッキョクグマの元気いっぱいの姿が見られるはず!その他、オオカミやライオン、馬など、さまざまな動物がいっぱい!冬ならではのイベントも満載なので、チェックしておきましょう。

博士:
スキー、スノボだけじゃもったいない!そんな気持ちになるほど、札幌は見どころいっぱいじゃぞ。せっかく足をのばしたら、美味しいものを食べ、大自然にふれ、丸ごと楽しむのがおすすめじゃ!ウィンタースポーツ&観光三昧で、旅の満足度もぐんぐんアップじゃぞい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

オリオンツアーの最新情報をお届けします

RELATED ARTICLES 関連記事

記事一覧