はじめてのスノーボードレンタル!何が借りれる?料金は?格安で借りる方法は? | スキーNAVI

はじめてのスノーボードレンタル!何が借りれる?料金は?格安で借りる方法は?

スノボ初心者にとって、最初に気になるのが道具やウェアのことなのではないでしょうか。いきなり全部揃えても使いこなせるか心配という方は、まずはレンタルしてスノボを気軽に体験してみることをオススメします。
そこで、「どんなものがレンタルできるのか」、「どれぐらいの料金なのか」「レンタルできるおしゃれなウェアってあるの?」「グローブや帽子などの小物もレンタル出来るの?」など、レンタルについて知りたいアレコレをまとめてみました。
これさえ読めば、スノーボードのレンタルに関する疑問はスッキリ解決! スムーズに必要なモノが揃えられるはず。初心者の方でも安心してゲレンデでの滑りを楽しめますよ。

ベラちゃん:
初めてのスノボ。全部をレンタルしちゃうのってアリなのかな?

ミンタカくん:
最近は何でもレンタルできるみたいけど、小物は新型コロナウイルスの影響で要注意らしいよ。

博士:
レンタルする前は、ラインナップやサイズ展開、さらには費用もしっかり確認しておくことが大事じゃな。

INDEX 目次

  1. 1. レンタルできるスノーボードの道具は?
  2. 2. スノーボード・ウエアなどのレンタルの一般的な料金はどのくらい?
  3. 3. グローブ・ゴーグル・帽子など小物はレンタルできるの?
  4. 4. レンタルする際の注意点
  5. 5. 旅行会社の「マイカープラン」利用で!大幅割引も!

1. レンタルできるスノーボードの道具は?

スキー場でレンタルできるものは、基本的にはボードセット(スノボ+ブーツ)とウェアになります。その他、スノーボードをするには、グローブ、帽子・ゴーグルなどの小物も必要になってきますが、置いていないところも多いので要注意!
ツアーにレンタルがセットされたコースだと、手ぶらで行けると小物まで借りられるとこもあります。目的地に合わせて、どんなアイテムまで借りられるのか、しっかりチェックしてから出かけるようにしましょう。
お子さん連れの方、小柄な方、大柄な方は、子どもウェアの扱いや大人のサイズ展開についても要チェック!自分にあったサイズが揃っているか、調べておくこともポイントです。

2. スノーボード・ウエアなどのレンタルの一般的な料金はどのくらい?

気になるのが、スノーボードやウェアにかかるレンタル料金。主なスキー場のレンタル料金をみると、ボードセットは平均「4,000円~5,000円位」、ウェアは「3,000円~4,000円」が相場といえます。
もし見た目にこだわるなら、相場よりも高くても旬のデザインだったり、サイズ展開が豊富なところを選ぶものアリ!スノーボードも、ニューモデルを試してみたい場合は基本料金+オプション料金で借りられるところもあります。すでに上着だけは持っているからズボンだけといったレンタルも可能なところも!その場合は単品扱いになり、値段も安くまとめられるはずです。とにかく安さにこだわるなら、相場よりぐっと安いところを狙っていきましょう。

3. グローブ・ゴーグル・帽子など小物はレンタルできるの?

通常、グローブ・ゴーグル、帽子などの小物はレンタル可能です。しかし、今年は新型コロナウイルスの感染症対策で、ほとんどのスキー場が小物レンタルを中止していますので、注意が必要です。
ただ、以前からグローブや帽子など小物のレンタルは種類も少なく、借りると割高になってしまうことが多いので、小物だけは自分でお気に入りのものを買っておくのが良さそうです。特に今シーズンはしっかりご準備を!
量販店やネットショッピングなら、今どきのデザインのものが割安で手に入ります。その際には、当日どんなウェアを借りられるかわからないので、比較的何にでも合わせやすい色を選んでおくと、全身センスよくまとまるでしょう。

4. レンタルする際の注意点

まず、レンタルする際には、身分証明書が必要になってきますので、免許書や保険証、学生証などは忘れずに持参しましょう。
レンタルするものを選ぶ時には、デザインや色などに目がいきがちですが、サイズ選びは入念に。レンタルコーナーで、身につけてから実際に歩いたり、動いたりして、自分に合っているか確認することが大事です。
特にブーツやスノーボードは、滑ってみてサイズに違和感があった時は、すぐにレンタルコーナーで相談を。サイズ交換またはサイズ調整をしてもらいましょう。危険なので、サイズが合わないまま滑らないようにしてください。
小さなお子さんのレンタルは、なるべく目立つ色を選ぶと迷子の防止になります。

5. 旅行会社の「マイカープラン」利用で!大幅割引も!

初心者にとっては、公共交通料金もレンタルもすべてセットになっているスノボツアーが便利。「でも、今回はマイカーで行きたいから・・・」とツアーの申し込みを諦める必要はありません。
最近は、マイカープランがあるスノボツアーも充実!自宅からマイカーでラクラク、スキー場に着いたら、ボードもウェアのレンタル料、スキー場の利用料すべてセットでお得になっているツアーがイロイロあります。しかもマイカー利用なら、ツアー料金も大幅割引になっていることも! 
ツアー特典がたくさん付いていることも多いので、レンタルやホテルを別々で予約するよりも、とことんお得にスノーリゾートで楽しめるはずですよ!

マイカープランはこちら

今シーズンは新型コロナウイルスの感染症対策で小物のレンタルが基本中止なので、レンタルは、ボードとウェアのみにして、小物は自分のお気に入りを揃えていくのじゃ!レンタル料までセットされたスキーツアーがお得!マイカープランもあるので、ぜひチェックしてみるのだぞ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

オリオンツアーの最新情報をお届けします

RELATED ARTICLES 関連記事

記事一覧