一人参加は意外と多い!おひとり様スキー・スノボがオススメな理由! | スキーNAVI

一人参加は意外と多い!おひとり様スキー・スノボがオススメな理由!

スキーに一人で行くなんて考えたことがない!という人も多いと思いますが、ちょっとだけ勇気を出して行ってみれば、実はけっこうメリットがいっぱい!誰かと出かけるとなると、スケジュールを合わせたり、観光でどこに行くかも、自分だけでは決められませんが、一人ならすべて自分のペースで出来ます。一人だとさみしいという気持ちより、一人だからどんどん行動できる魅力にハマる人も増えています。さっそく、一人スキーを楽しむコツをチェックしてみましょう。

リゲルくん:
1人スキーって、なんかかわいそうな人に見えない?一人でスキーって行って楽しいのかな?

ベラちゃん:
でも最近はソロキャンプとかもあるし、大自然のなかだからこそ、一人で楽しむのも気分いいかもよ!

博士:
そうじゃな。一人スキーを楽しむなら、ちゃんと準備して行くことがポイントじゃ!練習もいっぱいできるし、メキメキ腕も上がるぞい。

INDEX 目次

  1. ポイント1 誰の目も気にせず、どんどん上達できる
  2. ポイント2 自分のペースを崩さず、練習が可能!
  3. ポイント3 実はけっこういる!?おひとり様スキーヤー
  4. ポイント4 格安バスツアーでゲレンデへ、前日予約もアリ!?
  5. ポイント5 新しい、すばらしい出会いにも期待!

ポイント1 誰の目も気にせず、どんどん上達できる

一人スキーの魅力といえば、誰にもジャマされることなく、たっぷり練習できること!初心者のときほど練習時間をたっぷりとることで、スキーの腕がどんどん上がります。初心者向けのなだらかなコースを何度でも何度も一人で地道に練習できるので、人知れず上達できるはずです。休憩時間もけずって練習にあてることができるので、練習の効率もアップ!スキルが上がれば、スキーが上手な友達と一緒に行く時も気兼ねなく参加できることでしょう。

ポイント2 自分のペースを崩さず、練習が可能!

スキー初心者の時に必要なのが、練習の時間です。練習をすればするほど、腕も自然に上がっていきます。一人スキーなら、誰からに合わせることなく自分のペースで練習できます。日帰りでも、驚くほど練習時間が増えるはずですよ!たとえば一人スキーなら、プロに教えてもらえる教室に入るのもアリ!プロのアドバイスで自分に足りない部分を集中的に練習できるので、満足感も得られます。一人スキーで苦手な部分をどんどん克服していきましょう。

ポイント3 実はけっこういる!?おひとり様スキーヤー

スキー場はよく見ると、実はおひとり様でスキーに来ている人って少なくありません。みんな、純粋にスキーが好き、もっと上手くなりたいという気持ちから、一人スキーに出かける人も多いはずです。一人なら自分が気にいったコースをどんどん滑ることができ、練習量も一気に増え、充実感もアップします。ただし、一人だとついついハイペースで練習してしまいがちなので、疲れすぎないようにご注意を。ときどき休憩しながら、効率よく練習しましょう。

ポイント4 格安バスツアーでゲレンデへ、前日予約もアリ!?

おひとり様でスキーに行くなら、バスツアーがおすすめ!バスに乗って少し寝ていたら、あっという間にゲレンデに到着します。夜バスに乗りこんで、朝からどんどん滑ることも可能です。しかもバスツアーは、なんといってもリーズナブルなのが魅力。重いスキーの荷物も預かってくれるので移動もラクです。一人スキーが初めてという方こそ、至れり尽くせりのバスツアーの利用を!多くのバスツアーが前日まで申し込み込めるので、ふと思いたって行くこともできます。

おすすめスキーバスツアー

ポイント5 新しい、すばらしい出会いにも期待!

一人スキーは、一見さみしく感じるかもしれませんが、思っている以上に人との交流があるもの。同じスキーという趣味を話題に、一人スキーで来ている同士と話したり、声をかけられたりといった機会もあるはずです。いつもの仲間たちと来るのとはひと味違った出会いが期待できるのも、一人スキーの醍醐味でもあります。出会いは人だけでなく、大自然や自分と向き合える時間など、新たな体験ができることも、ひとつの貴重な出会いといえるでしょう。

博士:
みんなでワイワイ楽しむスキーもいいが、一人スキーの時間は自分と向きあうことができ、成長にもつながるものじゃ。一人で動くことで、自分のペースや気分などに合わせて練習に没頭できるのも大きなメリットじゃぞ!格安なバスツアーを利用すれば、かかる費用も最低限ですみ、頻繁に行ける機会も増えるはず。費用、時間、気持ちの面でも、気軽に実現できるのも一人スキーのいいところじゃ。一人で出かけてみて、新たなスキーの魅力を発見してみるのじゃー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

オリオンツアーの最新情報をお届けします

RELATED ARTICLES 関連記事

記事一覧