【完全版】カービングスキーとは?従来のスキーとの違い・選び方・おすすめブランドなど徹底解説
更新日: 2026/01/13
How to
「カービングスキーってよく聞くけど、普通のスキーと何が違うの?」「初心者でも扱えるのかな?」
そんな疑問を持っている方も多いのではないでしょうか?
最近のスキー場では、カービングスキーがすっかり主流です。でも実は、その仕組みや選び方を知らないまま選んでいる人も少なくありません。
そこで今回は、石井スポーツ神田本館のスタッフさんに、カービングスキーの特徴や仕組み、初心者が失敗しない板選びのポイントを詳しく教えていただきました!
この記事を読めば、あなたにぴったりのスキー板の選び方がきっと見つかります。ぜひチェックして、今年の冬は快適で楽しいスキーライフを始めましょう!
INDEX 目次
- 最近のスキーはカービングスキーが主流と聞きますが、カービングスキーについて教えていただけますでしょうか?
- カービングスキーはストレートスキーと比べて、具体的に何がどう違うのでしょうか?
- カービングスキーは「ターンがしやすい」と言われる理由は何ですか?板の形状(サイドカーブ)などが、どう滑りに影響するのか、仕組みも含めて教えていただけますか?
- よく聞くカービングターンとカービングスキーは何が違うのでしょうか?
- カービングスキーを使えば、初心者でもカービングターンができますか?
- ロッカーという形状もあると聞きます。ロッカーとは何ですか?
- 初めて自分の板を選ぶ初心者が、カービングスキーで失敗しないための選び方のポイントは何ですか?
- 初めて自分の板を選ぶ場合」「⻑さ」「硬さ」「サイドカーブ」など、注目すべき点についても教えていただけますでしょうか?
- 初心者から中級者へステップアップしたいと考えている場合、どのような性能のカービングスキーを選ぶと上達が早まりますか?また、その理由も教えていただけますか?
- 今シーズン、特に初心者から中級者におすすめのブランドやモデルはありますか?
- 初心者はまずレンタルから、と考える人も多いですが、自分で購入したスキーとレンタルスキーでは、上達のスピードや楽しさにどのような違いが出てきますか?
- レンタルよりもスキーの購入をおすすめする理由を教えていただけますか?
-
How to初心者必見!失敗しないスノーボードウェアの選び方ガイド2025/10/17
-
How toプロが教えるスノーボードブーツの選び方とおすすめブランド!2025/11/13
最近のスキーはカービングスキーが主流と聞きますが、カービングスキーについて教えていただけますでしょうか?
カービングスキーは約30年ほど前に登場しました。正面から見て板の真ん中あたりがシェイプされているスキーです。カーブがついていることで、ターンする際に足を押し付ける動作(角付け)にすることでターンしやすくなった板を「カービングスキー」といいます。
カービングスキーはストレートスキーと比べて、具体的に何がどう違うのでしょうか?
板を正面から見た際に板の真ん中あたりがまっすぐになっているのがストレートスキーです。ストレートスキーの場合、ターンする際に自分の足をひねってターンをコントロールする必要があります。そのため、ストレートスキーでは体を上下運動に動かしてターンをする必要があります。今ストレートスキーはほとんど見かけなくなりました。
カービングスキーは「ターンがしやすい」と言われる理由は何ですか?板の形状(サイドカーブ)などが、どう滑りに影響するのか、仕組みも含めて教えていただけますか?
カービングスキーの場合、テール(かかと側)部分の幅が広くて真ん中部分の幅は狭くなります。カービングスキー板を斜めに倒して角付けして地面に置くと、カーブの部分は雪面からは浮きます。なぜならシェイプされているからです。 しかし、ゲレンデで滑っているとこのシェイプされている部分は浮いていないんです。なぜなら、滑っているときはシェイプされている部分に体重やスピードの遠心力がかかります。そのため、ターンしようとシェイプしたところを踏み込むことで、板はしなります。このしならせで、よりターンが生まれるわけですね。この形状や仕組みがカービングスキーがより曲がっていく理由の一つです。
よく聞くカービングターンとカービングスキーは何が違うのでしょうか?
カービングターンはターンの「仕方・滑り方」を指します。カーブする際に足を押し付ける動作(角付け)をいいます。カービングスキーは板の形状です。板を正面から見たときに板の真ん中あたりがシェイプされている「形状」のスキー板のことを指します。カービングスキーを使うことで、カービングターンがしやすくなります。
カービングスキーを使えば、初心者でもカービングターンができますか?
カービングターンは中級者以上の技術になるので、初心者には難しいのですが、カービングスキーを使うことで初心者は「スキッドターン」がしやすくなります。スキッドターンというのは、カーブするときに板が「ザザザ」とズレるターンです。初心者はこのスキッドターンをすることが多いです。このズレはいわゆるブレーキになってしまうのですが、このブレーキ要素をうまく使ってスピードコントロールすることを、初心者はまず身につけることが大切です。 そのズレを少しずつ減らして、「ザザザ」とズレる音がしなくなると、カービングターンに近づいていきます。
ロッカーという形状もあると聞きます。ロッカーとは何ですか?
ロッカーは板を横から見たときに、波を打っているような形状を指します。ロッカーもカービングスキー同様、ターンしやすくする仕組みの一つです。カービングスキーの形状とロッカースキーの形状を組み合わせることで、スキーは雪面で三次元的にスキーが回ります。実はスキーは雪面の上を二次元的に動いているのではなく、三次元的な動きをしているんです。そのため、カービングスキーにロッカーも加わっているとターンしやすくなるというわけです。
初めて自分の板を選ぶ初心者が、カービングスキーで失敗しないための選び方のポイントは何ですか?
今のスキーの主流はカービング+ロッカーの形状であり、この組み合わせがスキー初心者にもおすすめです。カービング+ロッカーがほとんどの主流になっているので、このような形状の板を選ぶと良いと思います。
初めて自分の板を選ぶ場合」「⻑さ」「硬さ」「サイドカーブ」など、注目すべき点についても教えていただけますでしょうか?
長さについては体の横に立てたときの目の高さが目安。初心者であればちょっと短めが良いと思います。 板の硬さは柔らかめのものが良いです。柔らかめの方がしなりやすく、ターンがしやすいです。 サイドカーブもあまりきついとスキーの特長が際立ってしまうので、カーブは緩やかなものが良いです。まずはこのような板を選んで、幅広いコントロールを覚えた方が上達の近道です。
初心者から中級者へステップアップしたいと考えている場合、どのような性能のカービングスキーを選ぶと上達が早まりますか?また、その理由も教えていただけますか?
硬くしたり長くしても上手くなるわけではないので、板の長さは変えない方が良いです。最初の板は男性であれば160cm前後ですが、もし2本目であれば男性なら+5cmして165cmくらいがおすすめです。スピードを出して滑っても安心できるし、そのあたりの長さの中級者向けモデルは各ブランドで多数あるので、自分にあった板を選びやすいとも言えます。 あとはどのようなスタイルで滑りたいかがポイントです。フリーライドするのか検定を受けるのかなどでも変わってきます。
今シーズン、特に初心者から中級者におすすめのブランドやモデルはありますか?
各社特長に違いはありますが、どのメーカーも良いものを出しています。ですので、これが一押しとかはありません。お客様がどのような滑りをしたいのかなど伺って、そこに合わせたものを私たちはおすすめする感じですね。
初心者はまずレンタルから、と考える人も多いですが、自分で購入したスキーとレンタルスキーでは、上達のスピードや楽しさにどのような違いが出てきますか?
スキーを一度体験してみて、それから買おうという方もいらっしゃいますが、自分のスキーやブーツで滑ると、毎回同じもので滑ることができます。また当店では自分に合ったブーツで滑ることをおすすめしています。ブーツの良し悪しは滑りに直結するので、自分の足にフィットしたブーツで滑ることをおすすめします。自分の足に合ったブーツで滑るとレンタルブーツよりも上達も早いですし、愛着もわいてくるので、楽しさにもつながります。
レンタルよりもスキーの購入をおすすめする理由を教えていただけますか?
ブーツとスキーと比べるとブーツが滑りにかなり影響します。そのため、レンタルと購入にはかなり大きな違いがあります。 レンタルだと毎回履き心地が違ったり、サイズも違ったり、慣れるまでに時間がかかると思うのですが、購入すると毎回同じ履き心地のもので滑れるというのはマイブーツの一番の特徴だと思います。 まずはスキーを体験するという場面ではレンタルでもいいと思いますが、その後にご自身のセット、特に自分に合うブーツを選んでアイテムを揃えると、その楽しさはより広がると思います。
石井スポーツ神田本館
石井スポーツ神田本館は1964年に創業した石井スポーツの基幹店。数ある石井スポーツの店舗の中でも初心者から中上級者、さらにはバックカントリースキーを楽しむ方まで幅広く対応している店舗です。経験豊富で専門的な知識を持ち合わせたスタッフも多くいますので、お客様の目的やご要望にあった商品のご案内が可能です。ぜひご来店をお待ちしています!
- 店舗名
- 石井スポーツ神田本館
- 住所
- 東京都千代田区神田小川町3-10
- 電話番号
- 03-3295-3215
- 営業時間
- 10:00~20:30
-
How to【恋の予感】男女グループでスノボ旅行!仲が深まる『神対応』と『NG行動』2026/01/22
-
-
-
How toプロのショップ店員が必ず持っていく!スノーボード用品・お役立ちおすすめアイテム2026/01/11
-