よくある質問

Q
旅程表(日程表)や航空券はいつ頃届きますか?
国内ツアー
A

原則、最終旅程表及び航空券、チケット類の発送(紙媒体での)はございません。

日本航空(JAL)利用商品については、ご予約完了後、当社側にて必要な手配がすべて完了した時点(ご予約の翌日からおおよそ1週間以内)で「ご旅行最終旅程表のご案内」をメールにてお送りいたします。ご出発前に、メール記載のURLまたは弊社webサイト予約内容確認画面から「最終旅程表ページ」にアクセスしていただき旅程内容をご確認ください。JAL eチケットお客さま控など、ご出発・ご旅行中のお手続きに必要な情報は、すべてオンライン上からご確認・ダウンロードいただけます。ご旅行中はチケット類(紙媒体での)を必要とせず各種お手続きが可能ですが、お客様にて最終旅程表をダウンロードの上印刷していただくか、ダウンロードしたデータをスマートフォンなどに保存して、ご旅行当日ご持参いただくことをおすすめいたします。
※旅行代金固定型ツアーなど一部ツアーについては、航空券を出発当日空港でお渡しします。その場合の集合時間・受付場所詳細については最終旅程表ページにてご案内させていただきます。

スプリング・ジャパン(SPRING JAPAN)、ジェットスター(Jetstar)航空、フジドリームエアラインズ(FDA)など、日本航空(JAL)以外の商品についてはご出発の20日~7日前頃(出発間際でご予約の際は7日前を過ぎる場合もございます)、「航空券」及び「ご旅行最終旅程表のご案内」をメールにてお送りいたします。
※手配の都合により「航空券」メール及び「ご旅行最終旅程表のご案内」メールは別々の日でのご案内となる場合がございます。

※最終旅程表の準備が整った段階で「ご旅行最終旅程表のご案内」メールを送信させていただきます。それまでは最終旅程表ページにアクセスできません(最終旅程表ボタンが表示されません)。
※一部コース(※現地送迎を伴うゴルフ・スキーツアー商品、船舶を利用する商品など)については、手配の都合上、最終旅程表のご案内が出発の1週間前頃になる場合があります。
※最終旅程表及び航空券のお届け(紙媒体)をご希望の方は、送料を含めた発行手数料(1,000円)をお支払いいただくことで、ご指定の送付先へ郵送いたします。

(一部チケット発送コースもございます)
一部コースについては当社発行のチケット(ディズニー・USJ入場券、JR券類、その他)が必要な場合がございます。その場合、ご出発の10日~5日前頃にチケットを発送させていただきますので、お手元に届くまでしばらくお待ちください。
※発送が必要なチケットが含まれるコースの場合「最終旅程表ページ」内にチケット発送に関する記載・ご説明がございます。
※一部コースについてはチケット類をメールにて送信させていただく場合がございます。
※一部コースについてはチケット類を出発空港でお渡しさせていただく場合がございます。

下記のような場合には、大変お手数ですが弊社予約センターまでお電話にてお問い合わせください。
・出発の5日前を過ぎても「ご旅行最終旅程表のご案内」メールが届かない(最終旅程表ページにアクセスできない)。
・最終旅程表ページに「チケット発送」と記載されているが、出発の5日前を過ぎてもチケット類が届かない。
・郵送による最終旅程表及び航空券のお届け(紙媒体)をご希望のお客様。

▼チケットレス対象ツアーに関する「ご出発までの流れ・当日のお手続き」について、こちらでもご案内しております。
ご出発までの流れ・当日のお手続き

▼最終旅程表のご確認はこちら(ツアー予約番号と電話番号で予約内容確認画面を表示し、ページ下部の「最終旅程表ボタン」からアクセス)
予約内容確認画面(最終旅程表ページ)