初心者のためのスキー場の選び方&おすすめスキー場! | スキーNAVI

スキー・スノボ旅行検索

初心者のためのスキー場の選び方&おすすめスキー場!

スキー場は、国内におよそ500ヵ所あるといわれています。そんな多くの中から今の自分のレベルにぴったりのスキー場は選ぶのは、なかなか難しいもの。最適なゲレンデを選ぶには、スキー場の規模やコース数、傾斜面の状態、アクセスの良さなど、いろいろなチェック項目があります。初心者向けにはどんなスキー場がいいのか、どんな日に行ったらいいのか、そのポイントをまとめてみました。しっかりとスキー場選びをすることで、スキーの楽しさが倍増します!

ベラちゃん:
スキーを始めたばかりだと、どんなスキー場を選んでいいのか正直わからないよね。だってスキー場でいっぱいあるんだもん。

ミンタカくん:
そう!スキーの上達度によっても、スキー場の良しあしって意見が分かれるよね。スキー初心者には何をポイントにして選べばいいのかな。

博士:
そうじゃな。初心者がスキー場を選ぶときには、あまり上手くなくても滑りやすい工夫がされているか、チェックしておきたいもんじゃな!

INDEX 目次

  1. 初心者おすすめスキー場MAP
  2. 初心者のスキー場選びのポイント
  3. ポイント1 広くて練習しやすい緩斜面の多いスキー場
  4. ポイント2 スキー場のデビューは平日がおすすめ
  5. ポイント3 スキー場への行き方は電車もしくはバスツアーがおすすめ
  6. ポイント4 スクールやレンタルが充実しているスキー場&温泉があるところを選ぶ
  7. ゲレンデデビューにおすすめのスキー場
  8. たんばらスキーパーク
  9. 佐久スキーガーデンパラダ
  10. 苗場スキー場
  11. 舞子スノーリゾート
  12. GARA湯沢スキー場
  13. 軽井沢プリンスホテルスキー場

初心者おすすめスキー場MAP

初心者のスキー場選びのポイント

ポイント1 広くて練習しやすい緩斜面の多いスキー場

スキー初心者は、まだまだ方向転換のコントロールが上手くできなかったりするもの。そのため、なるべくコース幅が広くてゆとりがある緩やかな傾斜のところがおすすめです。傾斜がきついとすぐにスピードが出やすく、対応も難しいので要注意。初心者向けのコースが多めに設けられているスキー場を選ぶといいでしょう。また、広くても移動しやすいレイアウトになっているかもチェック!初心者は移動にも時間がかかるため、スキー場自体はコンパクトな方がラクな場合が多いものです。

ポイント2 スキー場のデビューは平日がおすすめ

週末のスキー場は、どうしても混んでしまうもの。人が多いと、それだけでぶつかる危険性が高まり、初心者の場合は安心して練習しにくくなってしまいます。出来れば、平日のスキー場に行って、すいている場所で練習するのが理想的。無理な場合でも、すいている時間帯を選んだり、穴場的なスキー場に行ったりと、なるべく人が多い状態を避けるようにしましょう。スキー初心者のときは、すいているスキー場ほど練習もたくさんでき、レベルアップにつながります。

ポイント3 スキー場への行き方は電車もしくはバスツアーがおすすめ

初心者は、大きな荷物をもって慣れないスキー場へ行くだけでも体力を消耗します。車の運転が得意な場合はいいですが、そうではないなら雪道を運転するのは、かなりリスキーです。できれば、電車で行きやすいスキー場を選んだり、バスツアーで現地に直行してくれるものに参加したりして、なるべく行き帰りでエネルギーを奪われないようにしましょう。スキーを始めたばかりの人は、スキー場のアクセスの良さも、ぜひチェックしておきたいポイントのひとつです。

オリオンツアー スキー&スノーボード

ポイント4 スクールやレンタルが充実しているスキー場&温泉があるところを選ぶ

スキーの腕を上げるなら、スキー場でスクールに入るのが手っ取り早い方法です。プロに習えば、上手く滑れるコツをわかりやすく教えてくれるので短時間でレベルを上げることもできるはず!レンタルが充実していればそれだけ荷物も減らせ、手ぶらスキーも可能です。また、滑った後は体もクタクタになってしまうもの。近場に日帰り温泉があれば、さっと立ち寄ってリフレッシュできるので探しておくといいでしょう。アフタースキーが充実していると、スキーをより楽しむことができます。

ゲレンデデビューにおすすめのスキー場

たんばらスキーパーク

たんばらスキーパークは、群馬沼田市にあり、都心からも比較的近いスキー場となります。コースの80%が初中級者向けコースで構成されているので、スキー初心者におすすめ。ファミリーコースは平均斜度は5°と、とても緩やかなので、まだスキーを始めたばかりでも、自分のペースで滑ることができます。コースの幅がワイドなところもあるので、ビギナーでも安心。また、フリーランドパークではビギナー向けのキッカーもあるため、スノーボードの練習もスムーズにできます。

たんばらスキーパーク人気ツアー

たんばらスキーパーク詳細ページ

佐久スキーガーデンパラダ

佐久スキーガーデンパラダは、上信越・佐久平パーキングエリア直結というアクセスの良さが自慢のスキー場です。初中級向けのコースが80%を占めていて、ビギナーの練習場としても絶好のゲレンデです。7本のコースと7本のリフトがあり、効率よく滑ることができるのも魅力。傾斜がなだらかで初心者でも山頂から滑ることができるため、浅間山の眺望を楽しみつつスキーができます。南エリアと北エリアに各レストラン、カフェなどが併設されているのでランチも充実!

佐久スキーガーデンパラダ場人気ツアー

佐久スキーガーデンパラダ詳細ページ

苗場スキー場

苗場スキー場は、全国的に有名でビッグスケールを誇るスノーリゾートです。ゲレンデ併設でホテル苗場プリンスホテルがあるので、宿泊すればラクにゲレンデに出ることができます。コースは、全体の70%が初心者向けで、ビギナーのゲレンデデビューの場としても人気を集めています。第2ゲレンデは、コースの幅が広く、ホテルを見下ろしながら、爽快に滑りおりることができます。新潟県のスキー場なので、雪質も良好。コンディションのいいコースを満喫できます。

苗場スキー場人気ツアー

苗場スキー場詳細ページ

舞子スノーリゾート

舞子スノーリゾートは、最寄りの塩沢石内インターからわずか1分と好立地のため、雪山を運転しなくてもラクに到着します。全26本コースのうち、初心者向けコースは全8コースあるので、趣向を凝らしたいろいろなコースで練習に没頭することができます。気になるゲレンデ食も美味しいと評判!日帰りセンター内には、無料休憩所や温泉などがあり、疲れも汗もスッキリ解消できます。アフタースキーをとことん楽しみ方にぴったりのスノーリゾートです。

舞子スノーリゾート人気ツアー

舞子スノーリゾート詳細ページ

GARA湯沢スキー場

GARA湯沢スキー場では、新幹線駅から直行でき、最新ギアを中心としたレンタルも充実。手ぶらでラクラクのスキーが実現できます。また、全5か所のレストランがあり、ジャンカツ丼やカレーなど、がっつりランチを叶えてくれます。温泉やフィットネスプール、休憩できるラウンジなどもあり、スキー後はリラックスした時間を楽しめます。また「湯沢高原」「GARA湯沢」「石内丸山」と合わせて3つのスキー場を1枚のチケットで巨大スケールを楽しむことができます。

GARA湯沢高原スキー場詳細ページ

軽井沢プリンスホテルスキー場

軽井沢プリンスホテルスキー場は、北陸新幹線で都心から約90分。レンタルも充実しているので手ぶらスキーもおすすめです。コンパクトな規模ながら、全10コースのうち半分が初心者向けコースとなり、ビギナーには根強い人気!メインゲレンデはコース幅が広く、ナイター運営もしているので、たっぷり滑ることができます。人工造雪によってつくられたゲレンデは、ベストコンディションで晴天率も90%以上といつでも視界良好。ショッピングやボーリングなどアフタースキーも満喫できます。

軽井沢プリンスホテルスキー場人気ツアー

軽井沢プリンスホテルスキー場詳細ページ

博士:
初心者のスキー場選びは、自宅からなるべく近いこと、アクセスのしやすさなどで選ぶのが大前提じゃ。コースの大半が初中級向けで、滑りやすいレイアウトになっていることをポイントに選ぶと、練習にも集中できそじゃぞ!さらに、レンタルが充実していて手ぶらスキーができたり、グルメや温泉やスパなどがあってアフタースキーを楽しんだりできると、スキーの練習にも熱は入るはず!無理せず楽しめるポイントをたくさんつくることが、スキーの上達にもつながるのじゃー!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

オリオンツアーの最新情報をお届けします

RELATED ARTICLES 関連記事

記事一覧