弊社を装った不審メールに関するご注意のお知らせ

このたび、弊社のPCが攻撃メールを受信し、「Emotet(エモテット)」と想定されるウイルスに感染した疑いがあることが判明しました。
現在、事実関係について調査を行い二次被害と拡散防止に努めております。
お客様ならびに関係者の皆様に、ご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

1. 事実の概要
今年3月16日、弊社PCが攻撃メールにて「Emotet」と想定されるウイルスに感染した疑いが発生しました。速やかに、該当PCをネットワークから切断し、外部からのアクセス制限を行う処置を実施しました。

2. 想定される影響
弊社とメール連絡をされたお客様に対し不審メールが送信される可能性がございます。
メール送信者に記載された弊社社員をご存知であっても、不審なメールを受信された場合には、添付ファイルやメール本文にあるURLは開かずに、メールを削除していただきますようお願いいたします。
弊社からのメールを受信された場合には、送信元のメールアドレスを十分ご確認の上、開封いただくことをお願いいたします。
弊社から送るメールのドメインは【@orion-tour.co.jp】となっております。
弊社からの正規のメールかどうかの判別がつかない場合は、お手数ですが送信元にご確認いただきますようお願いいたします。

更新日:2022/03/16