<飛行機ツアー>
よくある質問

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  • Q1予約のお申込について
    • 予約するにはどのような方法がありますか?

      ホームページから24時間オンラインで予約を取ることができます。

      お電話でのご予約は年中無休です。営業時間・電話番号をご覧ください。

      営業時間・電話番号

    • 予約は、いつまでできますか?

      飛行機商品は、原則ご出発の7日前までの受付となります。
      弊社の営業時間内に限ります。(商品によりこの限りではありません。)

    • オンライン予約っていつまでできるんですか?

      コースにより異なります。各ツアー詳細ページのカレンダーをご確認ください。満席・満室の場合は予約が出来ませんのでご了承いただきますようお願い致します。

    • 空席状況がわかる方法ってありますか?

      オンライン予約のページ内にて空席状況がインターネットにて確認できます。またお電話でお問い合わせ頂いた際も空席状況をご案内することができます。

    • 友達の旅行日程が往路または復路が別でも申し込めますか?

      お連れの方と往路又は復路が別々になってもご予約を承れます。
      なお、この場合インターネットからのお申込はできませんので、お電話にてご予約をお願い致します。

    • 子供料金はありますか?

      子供料金はツアー商品によりある場合とない場合があります。ある場合は、子供料金設定6歳-11歳は、3名以上(大人2名以上)1室利用でお申込みの場合に適用となります。
      小学生であっても、飛行機商品は12歳以上のお客様は大人代金となりますのでご注意ください。
      又、宿泊先でのお食事はお子様メニューになる場合があります。
      また、添い寝(3歳-5歳)料金は幼児料金として往復の飛行機座席のみとなります。1室人数には含まれません。

    • 申し込んだ予約を確認できますか?

      オンライン予約の場合・・・ ご予約完了後すぐに、ご登録いただいたメールアドレス宛に、お申し込み内容を記載した予約確認メールを自動配信しております。
      また会員登録してご予約いただいた場合は、会員専用ページからログインしていただくと、webページ上から予約内容(簡易版)をご確認いただけます。

      電話予約の場合・・・ ご予約を頂いた後、予約確認メールまたは郵送で予約確認書を送付致します。郵送を希望される場合は原則予約日の翌日(土日祝を除く)に発送させて頂きます。

    • 予約確認メールは、予約完了後すぐに自動配信されます。予約完了後の確認メールが届かない場合、下記の可能性が考えられます。

      (1) ドメイン指定・URL付メールの受信拒否などを設定している。
      予約確認メールは@orion-tour.co.jpより送信しておりますので、同アドレスからのメールが受信拒否されないよう設定をご確認ください。
      (2) 入力したメールアドレスに誤りがある。
      (3) 迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けされている。
      ご利用のセキュリティソフトやメールソフトに、迷惑メール防止機能が付いている場合、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けされたり、削除された可能性があります。
      (4) お使いのメールBOXまたは、サーバーの容量が制限を超えている。
      ご利用のメール環境を確認のうえ、メールボックスの容量を増やすか、不要データを削除してください。
      (5) アドレスが下記に該当する(携帯アドレスの場合)。
      ご登録アドレスが下記に該当する場合弊社よりメール送信ができません。
      (1)@の直前に「.」(ドット)があるメールアドレス(例xxxx.@xxxxxx)
      (2)「.」(ドット)が連続しているメールアドレス(例xx..xx@xxxxxx)
      今回ご登録のメールアドレスとは別のアドレスをお持ちの場合、弊社あてご連絡ください。

      上記内容のいずれにも該当しない場合
      誠に申し訳ございませんが、お客様ご利用のインターネットプロバイダまたは携帯通信事業者の設定及び環境によっては弊社システムからのメールを送信できない場合がございます(弊社から送信させていただくメールの種類によっては送信できる場合もございます)。
      今回ご登録のメールアドレスとは別のアドレスをお持ちの場合は弊社までご連絡ください。

      予約確認メールの再送を希望される場合、上記の内容をご確認の上、弊社予約センターまでご連絡ください。

    • 未成年なのですが、申し込めますか?

      未成年の方でもお申込み頂けます。ただし、お申し込み時点で20歳未満の方は、保護者の同意書が必要です。旅行開始時点で15歳未満の方は、保護者の同行が必要です。必要であればFAXまたは郵送にて同意書を送りいたします。 ⇒同意書をダウンロードする

    • 1泊○日の宿泊日を初日以外に変更出来ますか?

      商品によっては可能です。差額が生じる場合が御座いますので、詳しくは予約センターまでお電話にてお問合せ下さい。

    • 帰着日の変更は出来ますか?

      帰着日だけの変更も可能です。旅行期間は最大14日間まで延長できます。料金は電話にてお問い合せ下さい。

    • 経由便のフライトを指定することは出来ますか?

      割増代金を頂いております。
      お電話にてお問い合せ下さい。

    • キャンセル待ちをすることは出来ますか?

      特別な記載がある場合を除き、キャンセル待ちの受付は承っておりません。
      飛行機やホテルの空き状況は日々変動しますので、再度時間を置いてご確認頂くことをお勧め致します。

    • リクエスト受付とは何ですか?

      座席やお部屋などが確保できた場合のみ正式なご予約となる受付です。

      リクエスト受付は、お客様からお申込みを頂いてから座席やホテル等の手配を開始いたします。
      (リクエスト受付完了時点では座席やお部屋は確保されておりません。)
      リクエスト受付完了から24時間以内に手配状況を確認し、弊社よりご連絡いたします。
      ご希望に添えない場合もございますので予めご了承ください。

    • 「Googleカレンダー」に予約した内容と違う内容が表示されるのはどうしてですか?

      Google社の提供する「Googleカレンダー」をご利用のお客様におきまして、ツアー予約後に弊社より送信させていただく予約完了メールを「Gmail」で受け取られた場合、実際の予約内容とは異なる内容が「Googleカレンダー」に自動で登録される事象が確認されております。
      この事象は「Gmail」で受信したメールに予約と思われる記載があった場合に「Googleカレンダー」に予定を追加するGoogle社の機能によるもので、メール内の情報が誤って取り込まれるケースが報告されております。
      大変恐れ入りますが、ご予約いただいた予約内容につきましては、弊社より送信させていただく予約完了メールの記載内容または予約内容確認画面にてご確認いただけますようお願いいたします。

      お客様の「Googleカレンダー」の設定で自動予定追加の機能を停止することが可能です。
      「Googleカレンダー」の設定変更に関する詳細は、Google社の情報をご確認ください。

      ▼「Googleカレンダー」のヘルプページ
      https://support.google.com/calendar/answer/6084018

  • Q2料金のお支払いについて
    • 支払い方法はどのような方法がありますか?

      銀行振込・コンビニ払い・クレジットカード決済の中からご選択していただけます。
      お振込み先はご予約後に配信されるメール内に記載しています。
      またホームページお支払い方法についてをご確認頂くか、お問合せください。⇒お支払い方法 
      但し、予約日が出発日前日より起算して20日を切った場合、クレジットカード決済のみとなります。

    • クレジットカードはどこのカードが使えますか?

      NICOS・VISA・MasterCard・ JCB ・American Express・Diners Club・楽天カードの7種類よりお支払いいただけます。

    • クレジットカードで支払うには?

      オンライン予約の場合、予約画面の中に所定のカード情報を入力してください。 カード情報が誤っている場合、エラーとなり再度入力画面に移動します。
      カード情報を今一度確認してご入力いただくか、 別の方法を選択して決済をお済ませ下さい。

      お電話予約の場合、予約時に当社オペレーターよりメールアドレスをお伺いさせていただきます。
      その後、お伺いしたメールアドレスに支払方法選択のURLを添付したメールを送信させていただきます。メールが届きましたら、内容に従ってカード情報の入力をお願い致します。
      メールでの決済が難しい場合、オペレーターがカード情報をお伺いして、お電話口で決済を行う事も可能です。

    • カードの引き落としはいつですか?

      ご予約時に決済完了となりますが、弊社は月2回締めでカード会社へ請求をあげておりますので、弊社の締め日が代金請求日となりカード利用明細に記載されます。

      オンラインご予約日=カード決済日ではございません。詳細はお持ちのクレジットカード会社へお問合せください。

    • コンビニエンスストアではどこで支払えるのですか?

      ローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクス、ミニストップ、デイリーストア、デイリーヤマザキ、セイコーマートの8社よりお支払いいただけます。
      取扱・利用方法については、当社ホームページお支払方法についてをご覧ください。 ⇒お支払い方法 

    • 入金期限はいつまでですか?

      ■予約日が出発日前日より起算して21日前までの場合・・・予約日を含め4日以内
      ■予約日が出発日前日より起算して20日前から最終受付日までの場合・・・予約と同時にカード決済が必須となります。

      ※銀行振込、コンビニ入金の場合、振込み用紙はご用意しておりません。

    • 入金期限までに支払うことができなかったのですが、キャンセルになってしまいますか?

      入金期限までにご入金を頂けない場合は取消扱いにさせて頂く場合があります。入金期限を過ぎた場合は、必ずお電話にてその旨をご連絡頂きます様お願い致します。

    • 領収書はもらえますか?

      郵送にてお送りすることができます。領収書発行ご希望の方は、予約内容確認画面より申請して頂くか弊社予約センターへご連絡ください。

  • Q3予約後の変更・取消・返金について
    • 予約の変更・取消をしたいのですが?

      変更・取消しの手続きは、弊社予約センター営業時間内にお電話でご連絡ください。営業時間を過ぎた場合は翌日の扱いとなります。
      弊社以外の旅行代理店でお申込み頂いた場合は、必ずお申込みの旅行代理店にお問い合わせください。
      【オンラインからの変更について】
      変更の手続きはお電話での対応のみとなっております。
      【オンラインからの取消しについて】
      取消料が発生していない(出発まで20日を切っていない)場合は、オンラインからお取消が出来ます。
      会員の方こちら からお取り消しください。
      会員でない方こちら からお取り消しください。
      オンラインで取消後、自動配信メールが届きますのでご確認下さい。
      ※予約確認メールや予約完了画面に記載されている「予約番号」をお伝えいただくとスムーズです。
      なお、変更・ 取消をする際、日程によっては所定の取消料を頂く場合がございます。詳しくは変更・取消料をご確認頂きます様お願い致します。。⇒変更・取消

    • 変更・取消をする時、取消料はいくらかかりますか?

      出発日及び取消日によりキャンセルチャージは異なります。詳しくは変更・取消をご確認頂きます様お願い致します。⇒変更・取消

    • 返金がある場合、返金方法はどうなりますか?

      弊社に直接ご入金の場合は、カードの請求を変更させていただくかお客様の銀行口座にご返金をさせて頂きます。
      その際の銀行振込手数料200円をお客様負担とさせて頂きます。原則出発場所でのご返金は致しかねますのでご了承下さい。
      旅行代理店でのお申込みの場合は、お申込みいただいた旅行代理店でのご返金となります。

  • Q4フライトについて
    • 【6:15~8:05の間発】は何時に出発で何時の到着になりますか?

      出発時刻・到着時刻は予約の段階では全く決まっていません。
      この場合記載されている【6:15~8:05】の間のいずれかの出発便を弊社側で手配致します(以下時間帯枠にて表記)
      時間帯枠でご予約の場合、お客様がご利用する便についてのご希望は一切承れません。便のご希望がある場合は、便名記載のあるフライト(便指定)でのご予約をお勧め致します。
      ※時間帯枠は、往路早朝便・復路最終便となる可能性もあり、移動の交通手段も考慮した上でお申込下さい。⇒詳しくはこちら

    • 上記時間帯枠で申込をした場合、利用便が分かるのはいつになりますか?

      ご利用のフライトの確定に関しては出発の7日から5日前にお送り致します最終日程表でのご案内となります。
      フライト確定の案内は書面でのご案内となり事前のご連絡は致しません。フライト決定(書面にて確認)後の変更は一切出来ませんのでご了承下さい。

    • また、乗継時間はどのくらいかかりますか?

      ご利用空港または日程によっては経由便や臨時便となる場合もございます。
      その場合は、経由地にて最短20~最長150分程度空く場合がございますので予めご了承下さい。
      ※経由便の指定や希望はこちらとおなじく沖縄離島は割増代金を頂ければ可能です。経由便の指定を希望される場合はお電話にてお問合せください。

    • 人数の追加はいつまで出来ますか?

      出発7日前を切ると、人数追加・便変更などは出来なくなりますのでご了承下さい。
      但し、早得60など、早期申し込み特典付きのコースは60日を切った段階で上記の変更が出来なくなりますのでご注意下さい。

    • 座席は決まっていますか?
      もしくは指定は出来ますか?

      座席は決まっていません。また、ご希望も一切承ることが出来ません。
      小さなお子様連れのお客様に限り一部座席配置を配慮出来る場合もございますのでお尋ね下さい。
      一部券種によっては、事前座席指定が出来るものもございますが券種の指定は承ることが出来ません。最終日程表でのご回答となります。また事前座席指定が可能な席には限りがあります

    • 空港へは何時までに集合すればよいですか?

      ご搭乗の30分前~1時間前にはご集合下さい。
      但し、夏休みなどの繁忙期は空港の混雑が予想されますので余裕を持ってお越し下さい。

    • 搭乗する飛行機が条件付フライトとなっているのですがどうすればよいですか?

      状況に応じてご案内が異なる為、当社予約センター(050-5541-6855)又は日本航空(0570-025-071)へお問い合わせください。
      欠航・遅延等の為、便の振替をご希望のお客様は、当社予約センターにてご案内するほかJALホームページでも振替便の予約ができます。
      WEB上での変更をご希望のお客様はこちらをご覧ください。

  • Q5台風時の対応について
    • 台風が近づいており心配です。飛行機の運航状況は確認できますか?

      JAL運行状況はこちらよりご確認いただけます。

    • 往路が欠航した場合返金はありますか?

      振替できる便があれば当社にて手続き致します。翌日以降のご出発の場合、未使用分の宿代等はご返金となります。
      振替便がない(または振替を希望されない)場合、旅行代金を全額返金致します。

    • 復路が欠航した場合どうなりますか?

      振替便のお手配をさせて頂きます。延泊が必要な場合の宿泊代金はお客様ご負担となります。
      振替を希望されずご自身で代替交通機関をお手配される場合は一部ご返金出来る場合がございます。

    • 復路が欠航した場合、オリオンツアーの営業時間外はどうしたらよいですか?

      日本航空カウンターにてお振替えのお手続きをお願い致します。
      また、日本航空ホームページでも、振替便の予約は可能です。

    • 天候が心配なので日付の変更はできますか?

      一旦キャンセル扱いとなり、空席がございましたら新しい日程でお手配いたします。
      ご予約便が天候不良による特別対応の対象になっていない場合、その際のキャンセル料はお客様ご負担となり、7日後以降のご出発となります。

    • 往路が欠航し、翌日に振り替えたのですが、その分復路の日付を延長できますか?

      翌日以降のご出発になった場合でも、復路便の日程を延長することは出来ません。

    • 出発したが目的地まで渡れず、途中で1日滞在することとなりました。宿はどうしたらいいですか?

      お客様ご自身でお手配頂くか、当社でお探しするお手伝いをすることも可能です。宿泊費はお客様負担となりますのでご了承ください。

    • 船が欠航した場合どうしたらいいですか?(屋久島)

      現地にて別の便へお振替可能です。
      『フェリー→高速船』、『高速船→飛行機』等に変更の場合代替交通機関の運賃はお客様ご負担となり、未使用分は旅行代金の一部をご返金致します。

    • 台風が心配でキャンセルした後、欠航になった場合は取り消し手数料は返ってきますか?

      一度お支払いいただいたキャンセル料はお戻しすることは出来ません。