悪天候時(台風・降雪など)のご対応 Q&A
Q 出発後に台風の影響を受けた場合はどのようにすればよいですか?
  • A 航空会社から欠航の知らせ、予測が入った段階でお客様にお帰り便変更のご提案をいたします。運行便に予約が集中するためご希望に沿えない事もございますがご了承ください。弊社からのご連絡を取りやすいよう携帯電話の電源ONなどご配慮いただけると幸いです。
Q 台風のために、予定を越して現地にいることになった場合の宿泊費用はどうなりますか?
  • A 延泊分の宿泊代金はお客様負担となります。レンタカーを延長した場合も同様です。お宿泊先に関してはこちらでもお探しするご協力を差し上げますが、場合によりご希望に添えない場合もございます。ホテルによっては「台風割引」を設定している場合もございますので、お泊まりの宿に確認されることをおすすめします。
Q 旅行は予定通り行えましたが、申し込んでいたダイビング・トレッキングができませんでした。返金はありますか?
  • A 行えなかった内容の費用相当をご返金いたします 。(ショップが発行する不催行証明をお持ち帰りください)
Q 天候によりダイビングができない場合、出発前に旅行を取りやめることは可能ですか?
  • A 運営ショップの見解をまとめ、お客様の全旅程において催行が不可能と弊社が判断した場合はツアーキャンセルとし、ご返金いたします。
Q 台風が近づいており心配です。飛行機の運航状況は確認できますか?
  • A JAL運行状況はこちらよりご確認いただけます。
Q 往路が欠航し、翌日に振り替えたのですが、その分復路の日付を延長できますか?
  • A 翌日以降のご出発になった場合でも、復路便の日程を延長することは出来ません。
Q 出発したが目的地まで渡れず、途中で1日滞在することとなりました。宿はどうしたらいいですか?
  • A お客様ご自身でお手配頂くか、当社でお探しするお手伝いをすることも可能です。宿泊費はお客様負担となりますのでご了承ください。
Q 復路が欠航した場合、オリオンツアーの営業時間外はどうしたらよいですか?
  • A 日本航空カウンターにてお振替えのお手続きをお願い致します。また、日本航空ホームページでも、振替便の予約は可能です。
Q 天候が心配なので日付の変更はできますか?
  • A 一旦キャンセル扱いとなり、空席がございましたら新しい日程でお手配いたします。ご予約便が天候不良による特別対応の対象になっていない場合、その際のキャンセル料はお客様ご負担となり、7日後以降のご出発となります。
Q 往路が欠航した場合返金はありますか?
  • A 振替できる便があれば当社にて手続き致します。翌日以降のご出発の場合、未使用分の宿代等はご返金となります。振替便がない(または振替を希望されない)場合、旅行代金を全額返金致します。
Q 往路が欠航し、翌日に振り替えたのですが、その分復路の日付を延長できますか?
  • A 翌日以降のご出発になった場合でも、復路便の日程を延長することは出来ません。
Q 台風が心配でキャンセルした後、欠航になった場合は取り消し手数料は返ってきますか?
  • A 一度お支払いいただいたキャンセル料はお戻しすることは出来ません。
Q 船が欠航した場合どうしたらいいですか?(屋久島)
  • A 現地にて別の便へお振替可能です。『フェリー→高速船』、『高速船→飛行機』等に変更の場合代替交通機関の運賃はお客様ご負担となり、未使用分は旅行代金の一部をご返金致します。

ページトップへ戻る